京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

古都のなごり雪

2008年02月24日 19時03分37秒 | 京都
叡山電鉄

雪が降るたび、撮ろう撮ろうと思って、先延ばしにし続けていたものです。
近すぎると後でもいいと思ってしまい、かえって機会をなくしますね。

元田中駅に停車中






田中神社
 

御祭神  大国主命


この付近に田中村と呼ばれる村があり、その産土神として村民の信仰を集めてきた神社です。


末社の玉柳稲荷神社


弘安年間(1278~88年)に祀られたものと言われ、その後、寛永五年(1628年)下鴨神社の造替に際し、 比良木社の旧殿を寄附せられますが、
宝永三年(1706年)の田中村の火災により焼失しました。


住所: 京都府京都市左京区田中西樋ノ口町1




平安神宮(HP)
 

御祭神  桓武天皇
     孝明天皇

大極殿と蒼龍楼


この時間にわざわざ参拝するのは、警備員かカメラを持った人くらい。
もちろん私は後者です。




住所: 京都府京都市左京区岡崎西天王町97






辰巳大明神祇園辰巳神社
 

祇園は人通りが多く、雪がかなり解けていました。




住所:  京都市東山区新橋花見小路西入る元吉町





八坂神社
 

御祭神   素戔嗚尊
      櫛稲田姫命
      八柱神子神


以前、雪の中行った際には、もう大分解けていたので、そのリベンジです。


住所: 京都市東山区祗園町北側




八坂の塔
 
雪は思っていたよりも残っていませんでした。
雪がない分、石畳は滑らず、
急いでいたので、それはそれで良かったのですが。

住所: 京都市東山区清水八坂上町388



浄土宗 総本山知恩院(HP)
 
開基は浄土宗の宗祖である法然で、
その法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院です。

住所: 京都市東山区新橋通り大和大路東入ル3丁目林下町400




青蓮院門跡の松





インクライン


人が踏み入れないところの方が、雪が残っているだろうと思い、ここにきました。

 
それに、はじめに叡電のレールをとったのだから、締めもレールです。




バイト先の山科に到着



最新の画像もっと見る