あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

「戦える国」に変質 言わねばならないこと きたやま おさむ(北山修)

2016-02-24 02:21:47 | 平和について
「熟考せず決断 危うい」 東京新聞 2016年2月19日 朝刊

 特定秘密保護法や安全保障関連法の成立をめぐる
慌ただしさを見ていると、安倍政権はぱっと決断しないと
物事が解決しないという強迫観念を抱いているように感じる。
潔さを尊ぶ日本の精神を表すかのようだが、どっちつかずのまま
決断しない中途半端こそが大事だと強調したい。

 私たちは戦後七十年間、さまざまに評価が分かれる
憲法九条の線上で、日本的な平和を築いてきた。
それを象徴する存在が自衛隊だ。
「戦力」と位置付けなかったのは、私たちに戦争中の反省や
罪悪感が記憶として残っているからだ。

 湾岸戦争後には「カネだけ出して何もしない」と
他国に批判された。だが、日本は同じ立場を貫いてきた。
そんなに「未熟な状態」なのか。弱い者ほど外部の目で
自分を評価する。共同体から外されても、内なる孤独に
強くならないといけない。

 安倍晋三首相は今、国際的な脅威を訴え
「大変だぞ、どうするんだ」という問いを突きつけてきている。
問題は山積みしているし、片付けていかねばならない。
だが、良いアイデアが浮かぶまでには時間がかかるし、
一生懸命考えても答えが出ないこともある。

 熟考せず、決断ばかり優先すれば、その場の空気に流されかねない。
東京電力福島第一原発事故にしても、何もなかったかのように
他の原発は再稼働している。本当に正しいのか。
国がとる態度は、国民一人一人の意思の総和であるべきだ。
国の意思を優先させるような論理には反対だ。

 かつて「戦争を知らない子供たち」という曲の作詞を手掛け
「私に残っているのは涙をこらえて歌うことだけさ」と書いた。
有事になれば「歌っている場合か」という声にかき消されるだろう。
それでも、小さな声で歌い続けていたい。



精神科医・作詞家 きたやま おさむさん
1946年生まれ。 60年代後半に人気を博した
ザ・フォーククルセダーズの元メンバー。
解散後は医師として活動。
-------------------------------
以上が新聞記事からです

「戦争を知らない子供たち」Wikより


「戦争を知らない子供たち」 歌詞

 戦争が終わって 僕等は生れた
 戦争を知らずに 僕等は育った
 おとなになって 歩き始める
 平和の歌を くちずさみながら
 僕等の名前を 覚えてほしい
 戦争を知らない 子供たちさ

 若すぎるからと 許されないなら
 髪の毛が長いと 許されないなら
 今の私に 残っているのは
 涙をこらえて 歌うことだけさ
 僕等の名前を 覚えてほしい
 戦争を知らない 子供たちさ

 青空が好きで 花びらが好きで
 いつでも笑顔の すてきな人なら
 誰でも一緒に 歩いてゆこうよ
 きれいな夕日が 輝く小道を
 僕等の名前を 覚えてほしい
 戦争を知らない 子供たちさ
 戦争を知らない 子供たちさ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏教と掃除 について | トップ | 仏教の修行は「掃除」が一位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和について」カテゴリの最新記事