あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

「朝顔 挿し芽」で検索したら、、、 「琉球朝顔」に

2014-08-19 03:50:16 | 
「折れてしまった朝顔の蔓を挿し芽(ダメ元で)して、根が出た」
という人のブログを見つけました
その人もビックリしてましたが、私のヘブちゃんと同じように
萎れたり、元気になったりして、だんだん元気になり、根が出たと、、、
もしかしたら、根付くかも、さっき見たら元気でした

ところで、「朝顔 挿し芽」で検索していると「宿根朝顔」という、
聞き慣れないものが頻繁に出てきます。
そこには、「琉球朝顔」なる名前が
初めて聞く名前で、何だろう?と思ったら、「クリスタルブルー」とあります
ヘブンリーブルーに名前が似ている・・・
ネット上の写真では、妙な色合いの朝顔です
薄紫がかった青に、うっすら赤っぽい色が入って、「何かお悩みでも?」
とでも聞きたいような、中途半端な色合いで(笑
大きな声では言えませんが・・(あまり美しくない

ん?確か、、この朝顔、見た事があります、今年、、
病院へ行く途中、病院の通りの向かい側のビルの前面を覆うように、凄い、、、
しかも、その時期と言うのが6月半ば?
思わず通りを渡り、近くに寄ってシゲシゲ見てしまいました
「あなたは?ヘブちゃん?」
ちょっと色が違う、、、(あまり美しくない、、、

でも、葉っぱは毛が生えてないし、蕾は?あっ、ヘブちゃんと同じ

一ヶ所から幾つものヘブちゃん仕様の蕾の付き方と形状、、
ヘブちゃんだぁ、、、でも、何でこんなに早く咲いてるの?
しかも、とんでもない高さ、約5メートル位?

何で6月半ばだというのに、5メートルで、花も沢山咲いて、
短日植物のヘブちゃんにしては、おかしいでないの?

そうだったんですか?
偶然にも「朝顔 挿し芽」の検索でわかったのです
あの朝顔は、クリスタルブルーという名の琉球朝顔で、
宿根朝顔だったんですね
木のような、太く硬い茎から早々と芽を出し、
伸びまくる多年草の朝顔(初耳ですが
ひょんな事から、あの朝顔さんの「濡れ衣」?が晴れました
ビックリです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日うだる蒸し暑さですが、 | トップ | ピーター・フランクルさんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事