あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

睡眠の質

2015-06-29 14:56:31 | 健康
この間テレビで見た「睡眠の質」の話
良い睡眠が取れないと、様々な健康被害が起きるという話

私は何年も睡眠不足が続いてました
ですが、ここ数カ月は「良い睡眠が取れない」状態が続いていて
そ理由ははっきりしないのですが、何らかのストレスらしいとは思います
ずっと何年も睡眠不足が続いているので、寝付きはよかったのに
さっぱり寝付けなくなり、寝ても途中何度もトイレに起きて、
しかも、朝早く目覚めてしまうと又寝られなくなる
所謂「老人」の睡眠状態に近くなった感じでしょうkあ?

私が床に入る時間は深夜というか、2時前になることは少なく
最近は3時過ぎもしばしば
そう言えば、この間ネットで見た記事は、日本は世界で二番目に 
睡眠時間の少ない国になったとかいう話
一番短いのは韓国なんだそう

で、良い睡眠が取れないと、いろんな健康被害があるとテレビで言っていた
高血圧、肥満、動脈硬化、あと何だか忘れたけれど
で、その対策として「深部体温」を下げるといいと
その方法があって

・朝20分散歩する
・寝る2時間前頃に風呂に入る

というものでした
未だ実行はできていませんが

私の知り合いが私の状態を「それはうつ状態というものだ」と言いましたが
うつの不眠は、起きた時に「動きたくない」と思うのだそうです
ですが、そういうことはないのです

何かと落ち着かない世の中の上、私も年を取ってきて
あちこち体も不調を訴え、その体の不調が不安材料になる
卵が先かニワトリが、までは行きませんが
どうも、悪循環です

早く寝て早く起きるだけでも大分違うのかと思いますが
家庭環境がそれをあまり許さない?
現代人は難しい?
ある意味贅沢な悩みなのかもしれないとは思うのですが

下記の新聞は、又違った角度からの睡眠の話です



色々ありますねえ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスカレーターで歩かない | トップ | 毎日のように「雨」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事