あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

植木の心・・・

2015-12-25 11:17:33 | 霊的現象など
今年のピラカンサの実ですが、
たった一房だけ成ったのです

    

信じられないことです
昨年は山のように実がついたのに
と、いうかピラカンサは何もしなくても実成りがよく
毎年赤い実がたくさんついて、
冬の花の少ない中、真っ赤な実がきれいなものです
それをヒヨドリがみんな食べて行きますが
今年はたったの一房、
それでも一房だけでも成ったのが良かったですが

私の家の前は大きな駐車場です
不動産会社が買い取って、ビルを建てようとして
リーマン・ショックに出会った為なのか
建たないままに何年もの間ずっと駐車場でした
ところが、その不動産会社がどうにもならなくなったようで
大手の不動産会社に土地を売りました
おそらくかなりの損失を出したのではないかと思います
その新たな大手の不動産会社の人が挨拶に来ました
半年か一年以内に建てるそうです
今では日照権という言葉は死語になっています
あの石原都知事が金儲けの為に、都の財政を豊かにする為に
環境に配慮する為の高さ制限をなくし、
日照権という言葉を死語にした、そう思います
私の家と前の土地は道路の幅が狭く、
10階建て位を建てるような話です
「全く日が当たらなくなる」と私が言ったら
「すみません。ですが、法律に沿って・・・」
つまり、全く近隣の事は配慮せずに営利目的で高い建物を建て
お日様を独り占めします、ということなんですね

以前似たような事があった時、どういうわけか
庭の植木が幾つか枯れました
アメリカフヨウとか、萩、等幾つか私の好きな花が枯れました
今年もそんな感じがします
黄梅が一輪も咲かない
いつも30輪位咲くクチナシが、たったの1輪しか咲かない
こんな事は初めてです
ネムの木もどういうわけか後から後から蕾が落ち、殆ど咲かない
ミニバラが枯れて、
マーガレットが枯れて
ラベンダーが枯れて、
吊りしのぶが枯れて、
今まで何十年も育っていた草木も枯れる・・
変なんですよね

逆に、姫柚子は80個以上実をつけて
そして杏の木には、ほんの少ししか花が咲かなかったのに
また、殆ど実はつかないのに、
今年は実がそこそこついて、ジャムに出来ました
屋上に上げておいてほとんどダメになりかけていて
下におろした古い鉢植えの梅の木に、
たった2輪ですが花が咲いて
これは本当にびっくりしました
植木は自分達の運命を知っているような気がします
来年からは殆ど日の当たらない庭になります
植木は殆ど枯れてしまうでしょう

近所の家の細いアスファルトの道路沿いに
発泡スチロールに植わったグレープフルーツがありました
スチロールの底を突き抜けて
アスファルトに根を張ったグレープフルーツの木
ある年4個の実をつけました

何だか心配になり、写真を撮りました
そして、その後まだ実のついている時に
ある日根元からばっさりとグレープフルーツは伐られました
可哀想に・・・
きっと「伐らないで」と実をつけたに違いないと思いました
無残に伐られた切り株は今も枯れた色で残っています
通る時に「グレープフルーツさん」と声をかけます
よく、実がならないと「伐ってしまうぞ」と脅すと実が成ると言いますが
植物にも心があるのではないかと思います

私の家の庭の植物は、どうせダメなら、と
実をいっぱいつけたものと、ダメなら、と落胆して
花を一つしかつけられなかったものと
落胆の挙句か、枯れてしまったものと・・・
どちらにしても異変を事前に感じ取ったとしか思えません
ごめんなさい、としか言いようがありません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪を引いたみたいです | トップ | 迎春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

霊的現象など」カテゴリの最新記事