あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

花が咲きました

2015-03-18 11:30:40 | 
父と母が信州に行って買って来た苗木が
樹齢40年近くになります
老木になったせいか、環境が良くないせいか
年々花数が少なくなり、ほんの少しだけ咲きました
 
     
  (クイズ この花の名は何というでしょう?)

不思議なことに、必ずと言っていいほど毎年3月15日に咲くのです
昨年は、2日ばかり遅れて、3月17日に咲きましたが
今年は蕾も固そうで無理かなあ、と思ったら
3月15日きっちりに咲いたので、驚きました
植物はカレンダーを持ってないし、
毎年温度や環境は少しずつ違うと思うのに
何故、3月15日という日を知っているのか、大いなる謎です

ほぼ同時に黄水仙が咲きます
大抵は菜の花、と来るのでしょうが、
家は菜の花は植えていないので、黄色のアクセントは黄水仙です
春に咲く花は、黄色が多いのだと聞きますが
こうして見ると、黄色とピンクですね
小梅ザクラも少しですが咲いています

植物は季節を忘れずに生きていますが、
人間の心は少々いびつになってしまっているような気がしてます
自然の造形は美しいです
とても真似できるものではありません
自然と競うのはやめたらええがな、と思いますが
まぁ、その前に人間同士が争い・競いあうのを止めた方がいいかも
如何ともし難いです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤解、と誤解を解くという行為 | トップ | 黄水仙が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事