つまたけ商店

横浜市中央卸売市場南部市場で
つま物、新鮮野菜、果物販売中!

芽甘草

2008-12-28 19:50:05 | 商品紹介

今年最後の日曜日でしたね。

良いお天気でしたので、大掃除をしたり、買出しに出かけたりと大忙しの日だったのではないでしょうか・・

南部市場は通常営業でした。

日曜日にもかかわらずご来場いただいたお客様が多かったです。

 

 

 さてさて これは  なぁ~に ?  結構 高級野菜なんですよ。

 

      

 

     芽甘草   のかんぞう(野萱草)の若芽を「芽かんぞう」といいます。

              のかんぞうは平地の土手や丘陵地に自生する多年草です。

             若芽、花、つぼみ、少し伸びたやわらかい葉が食べられます。

             お正月になると出てくる「春の芽」という感じの野菜です。

 

  じゃあ  これは ?

 

          

 

      プチヴェール    

    ピンポン玉程度の大きさで芽キャベツに似た形の新野菜、プチヴェール。

    栄養価が高く、手軽に調理ができ、しかも目でもおいしい食材作りを目指した結果生まれました。

    フランス語で「小さな緑」を意味する「プチヴェール」と名づけられました。

    この写真じゃあ よくわかりませんね。芽キャベツがバラの花のような感じになってます。かわいい緑のお花?かしらね。

 

 ここのところ忙しくて、フィギアスケートも見る事ができなかったし、今日の有馬記念もゆっくりと見る事ができませんでした。残念でした。

 

 市場も年内は30日までです。どうか、買い忘れの無いようにしてくださいね。

明日 あさってのご来場をお待ちしています。


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿