あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

アキノギンリョウソウ

2018-09-19 16:14:01 | 日記


昨年の画像を見返していてアキノギンリョウソウが
見頃ではないかと思って昨日見に行ったのです




春のギンリョウソウは4月から8月頃に咲き雌しべの先端が青紫色をして居る
一方アキノギンリョウソウは8月から10月頃まで咲き
雌しべの先端は白い

昨年はもう終わりに近かったけれど
今年はまだ今からのように見受けられた



この一本は早く咲いたのかもう終わりに近い
目が悪い私は変わった模様をして居ると思って撮影したのですが
帰って大きな画面で見るとこの様子
一足先に枯れるようです
近くにはまだ頭を覗かせ始めた物もあり
これから楽しめるようです



出掛ける機会が少ないのでツリフネソウも
今年は初めて
キツリフネ



ミドリヒョウモンが二頭



オトコエシらしき花にミドリヒョウモン
これも朝だけで帰り道は全く姿が無かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿