あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

クロスジホソサジヨコバイ

2017-01-22 16:13:36 | 日記


丘陵を歩くと気になって必ずヤツデの葉裏を見ていたが
目的の昆虫は見つからず・・・!
一度幼虫を見つけたのに上手に撮影することが出来ず
没!!
今日やっと幼虫の画像を残すことが出来た
透き通った体をして居る為か
中々に難しい!!



幼虫が居るのなら成虫も居るはず?
そう思ってヤツデを見つけると片っ端から見て歩いて
やっと念願かなって成虫発見!!
とは言っても老化した目では成虫とは見えず?
眼鏡を外して覗き込んでも定かでは無く
stylusのマクロで見て初めて納得!
大きさは5ミリあるかないか!



二個体見つけたのですけれど
課題を残した画像になった
マエムキダマシのニックネームの通り
後ろの黒い紋ばかりが目立っていた
違う角度から目を撮影したいものです
今回は初めて見ることが叶っただけで
良しとしましょう!

因みに時間をおいて見に行ったら二個体とも
姿はなかった
一匹は何度か撮影している間にピョ~~ンと
勢いよく跳ねてどこかに消えた!!



ヤツデの葉によくいるのはホソチャタテです
これも透き通っているので何度か撮影してやっと
一枚ゲットした画像です



公園で寒さに負けず遊ぶ童

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirokou)
2017-01-26 09:56:05
撮影おめでとうございます!
さすが、執念の成果ですね。
私も感化されてあの後ちょこちょこ見ていますが、今だ発見できずです。
何度見ても面白い虫ですね。
返信する
有難う御座います! (あかね)
2017-01-26 17:20:16
hirokouさん
先日は有難うございました。
やっと念願が叶いました
丘陵では全く成虫の姿は見ていませんが
都市部の公園の方が見られる様に思います?
後ろの紋ばかり目立って肝心の眼をうまく
撮影できませんでした
今度見つけたら眼を狙ってみます!
返信する

コメントを投稿