あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

アオヤンマ

2018-05-20 17:03:51 | 日記


最近にしては珍しく爽やかな五月晴れ
久しぶりの公園に居たのは
アオヤンマ



飛んで居るのは何匹か居たけれど



止まったのはこの一匹だけ
顔の手入れをして居る!!
昨年もまともに撮影できなかったので
これは嬉しい!!



水辺から翅を光らせて羽化したばかりのトンボが
飛んだ
ラクウショウの葉に掴まって翅を乾かせるようです
11時14分の画像



12時47分まだ掴まったまま
この角度からでは何か分からないけれど
もしかしてコフキトンボ?



シオヤトンボかと思ったら胸や背中の模様から
コフキトンボの様です



随分と頑張って生きて来たらしい
クロコノマチョウ
お疲れ様!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またアオヤンマ (みき♂)
2018-05-21 12:35:54
こんにちは。
あ〜、またアオヤンマ撮られたんですね!
どうしてもいつもあかねさんが行くと撮れるんでしょうか。ちょっとずるくないですか(笑)。
まだ一度も撮れていない私…。やはり日頃の行いの差なんでしょうか。
とは言えいろいろなトンボも出てきて、また楽しみが増えますね♪
運が良くて? (あかね)
2018-05-21 16:33:48
みき♂さん
こんにちは!
偶々運が良かったのです!
こんな位置に止まることは殆ど無いと
思います
それにしても今年はトンボが少ないですね!

コメントを投稿