あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

フデリンドウ

2014-04-30 21:29:40 | 日記


細い道路の斜面にタンポポが沢山咲いている。
その中に少し色の違う花が混じっている
ウスギカントウタンポポでしょうか?
西洋タンポポに押されて消えてしまうのではないかと
心配されていたカントウタンポポも
勢力を盛り返してきた。



急な斜面で足元に視線を落として
ハッとした!!



小さなフデリンドウが幾つか咲いていた!
この一角でしか見ていない。



アゲハ蝶はつつじが好きだから・・・
そんな事を話しながら見ているとやっぱり
キアゲハが花粉だらけに成りながら
蜜にご執心だった!



小さな弾丸!!



イワツバメ!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コンデ爺)
2014-05-01 06:14:47
フデリンドウ踏まなくてよろしゅうございました
ウスギカントウタンポポ?たまに見かけますが
雑種だと思ってました・・・知識不足ですね
これからもいろいろ教えていただければ・・・
返信する
ウスギカントウタンポポ (あかね)
2014-05-01 14:47:10
コンデ爺様
こんにちは!
ウスギカントウタンポポは交雑種では
無いでしょうか?
といっても白花タンポポは近くでは
見かけませんが・・・??
返信する

コメントを投稿