まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

実印

2022-10-13 12:09:43 | 回顧録
30年くらい前のこと
車を買うわけでも家を買うわけでもないのに、
何か勘違いをして実印を作った。

普段意識していないのに
金運を願い、黄色をチョイスする。
(こんな時だけ風水を頼るヒト)
それまで、既製品の認印しか買ったことがなかった私、
実印はとても高かった。そして、とても小さい(短い)3cm?
なぜ、小さい物を選んだか憶えていない・・・

そして、未だに一度も使われていない。
使うことはあるのだろうか?



結婚して銀行印が変わるときに名前で作り登録した。
名字でも良かったけど、この先離婚することがあっても
面倒でないようにと・・・(*`艸´)ウシシシ

いやいや、実は私は自分の名前が気に入っている。
父方の祖父がつけてくれた。

ここに本名は書けないけど、
旧姓で名前を見ると「花を育てる的な」フルネームになるのです。


母は、「早苗」と付けたかったらしい。
そのことを聞いた当時「イセキのさなえ」という田植え機のCMがあり、
田植え機の名前じゃなくて良かったと思った。



↑さなえちゃん(ご参考に)

もし、早苗ちゃんになると「お米を育てる的」な名前になっていた・・・?

結婚した今、「自然を守る的な」名前になった。


でも、
紗那絵・・・・
これならカッコいい(*´∀`*)

一気に都会っぽい感じになったわ。


実印の話のつもりが名前の話になっとる~((´∀`*))ヶラヶラ











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトダウンのお洗濯。 | トップ | 広島弁 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyokomame)
2022-10-13 13:26:03
こんにちは。
私も数年前、何のアテもないのに実印を作りました。
ローズクォーツが綺麗で、ただそれだけだった気がします・・・やはり、それなりのお値段だったので、いくらローズクォーツが綺麗でも、なんで買う気になったのかは謎です
今年、母が亡くなって相続の手続きでようやく使うことができました。
でももう出番はなさそうです
お名前での実印って、いいですね。
真に「自分のもの」って感じで、知ってたら私もそうしたかったなー。
「花を育てる」的なお名前、いろいろ想像しています
自分の名前が気に入っているってステキ。
私はあんまり好きじゃないので、羨ましいな~
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-10-13 18:03:11
実印って 余り使う事無いですけど
 有ると 何となく 嬉しいですよね
返信する
お名前をイメージ (サクラ)
2022-10-14 01:37:50
 風水は詳しくないけど黄色い実印、可愛くて綺麗ですねぇ~?
 実印は自分も一応持っていますが、殆ど使用してません~。

◯◯▽▽→花を育てる的な名前
◯◯早苗→お米を育てる的な名前
◎◎▽▽→自然を守る的な名前
◎◎紗那絵→都会っぽいイメージの名前

 うぅ~ん、何でしょうねぇ?お名前、色々とイメージしてしまいます(笑)
返信する
きれいな色ですね (frozenrose)
2022-10-14 01:40:07
実印があるのは日本のほかにもあるのかどうか知りませんが、自分の証明のようでうれしいですよね。
銀行印紛失したとき、実印と印鑑証明で下ろせるって聞いたことがありますが、今はどうでしょうか。

人生の大切な節目で使うのが実印、これからきっといいことで使う日が来ることでしょう。
返信する
>hiyokomameさん (都わすれ)
2022-10-14 08:46:44
ローズクォーツ良いですよね♪
ピンクの綺麗な優しい感じの石。
ひきつけられる何かがあったのでしょうね。
そうですか、でも一度でも出番があったのなら価値があったと(笑)
名前で作ったのは母がそうしていたので、真似をしたんですよ。
「花を育てる的な」は聞けば、なるほどね。なかんじですけど
名字を説明するときは若いころはちょっと嫌でした。
おじいちゃんに感謝です。でも、候補に挙がった後二つは
明治時代か?みたいなものでした(笑)
返信する
>浅井せんせい (都わすれ)
2022-10-14 08:47:47
なぜ作ったのか本当に分かりません(;^ω^)
でも、そうですね、自分だけの物。
特別感があって、嬉しい気持ちもあります。
返信する
>サクラさん (都わすれ)
2022-10-14 08:48:16
黄色くて可愛いのだけど金運に恵まれたい一心の選択です(笑)
実印、大きな取引。ないんですよ、これがね。

でも、名字と名前を足してひらがなで四文字なので、淋しいです(笑)
結婚したら一文字増えましたけど。
なんか、なぞなぞみたいですねぇ((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
>frozenroseさん (都わすれ)
2022-10-14 08:48:50
印鑑を日常的に使うのは現在では台湾と日本だけのようですねー
実印もそうなのでしょうか?はっきりとは分かりませんでした。
今頃分かったのですが・・・
婚姻届けにも使えたらしいので、使えばよかったなーと今更ながら思っています。
そうですね♪宝くじがあたってお家でも買うときに必要ですね(笑)
返信する

コメントを投稿