まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

ライトダウンのお洗濯。

2022-10-12 08:06:20 | 日記
冬が終わったときから、
しなくちゃ・・・しなくちゃ・・・
と思っていたんだけど、どうもその気にならなかった
最近、急に寒くなったので、バイクに乗る時に着るものがない。
なので、焦ってダウンベストとダウンジャケットのお洗濯をしました。
クリーニングに出すと高いですからね。
安いダウンなのに勿体ない。

洗濯機のおしゃれ着コースで洗えばよいのだろうけど
のんびりゆっくりで本当に綺麗なってる?とイライラします。
うちはタテ型の洗濯機なので、洗濯ものに触れます。
中性洗剤を溶かした水に夫や兄や私のダウンをどーんといれて
こんなやつ↓で押し洗い。



あ、その前に襟元と袖口はスポンジに洗剤を付けて予洗い?部分洗い?します。
一番汚れるところですからね。

洗った後は、お出かけです。コインランドリーです。
コインランドリーの乾燥機で乾かします。
我が家には温風が出てクルクル回る衣類乾燥機がないので。
ファスナーを上まできっちり締めて、
裏返しにします。
以前、ファスナーを閉めていなかったため壊れました・・・(´Д`)
中温で50分。

はい、出来上がり♪ふわふわ♪です。
新品のような仕上がりで気持ちいいです。

たぶん、1着当たり200円かからないと思います。

これでみんなぬくぬく(*^^*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンクリーニング | トップ | 実印 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなママ)
2022-10-12 10:03:15
都さんのボキャブラは、私のツボですわ~
『こんなやつ』あ~はいはい『こんなやつね』って
(〃艸〃)ムフッ
それにしても、200円でぬくぬく?!すごーい
私は、最近のコインランドリーの最新のランドリーマシーンの使い方がわからず
【困った時は、こちらの電話を使ってください】で電話して猛烈アタフタしてから…行っていません( ;∀;)
返信する
Unknown (nekonotemo_karitai)
2022-10-12 10:30:22
なるほど!乾燥機だけ、コインランドリー利用!それ良さそうです。今度真似させていただきます♪
返信する
Unknown (マダム)
2022-10-12 14:14:00
鉢植えもだけど、何に対しても丁寧なのね。
ダウンジャケットの洗濯は、私も自分でします。
ただし、襟と袖口は簡単に洗い、ネットに入れて一応オシャレ着用洗剤で「標準コース」で洗います。そして、パンパンと叩いて天日干しです。
着る前に防水スプレーをたっぷりかけます。
なんだか同じにクリーニングしても、出来上がりが違う気がしますねぇ。野生児ダウンジャケットですわ!
返信する
丁寧ですねぇ (サクラ)
2022-10-12 14:53:19
 お洗濯までとても丁寧なのが凄く伝わります~。
襟汚れには特別に洗剤はつける程度で、他に関しては自分はかなり雑です~(笑)。もう、まとめて洗濯機に放り込んじゃいます(^^;
洗い、濯ぎ後も、乾燥室に干して終わりかなぁ~。
都わすれさんのように、しっかりお洗濯、した事無いです~
返信する
>まなママさん (都わすれ)
2022-10-13 12:04:03
(* ´艸`)クスクス♪そうなの?そうなのね?
有難うございます。なんだか嬉しくなります♪
そう!コインランドリーって日常的に行くところじゃないし
新しいマシーンを目の前にすると
(。´・ω・)ん? ・・・・?!状態になりますよね。
もっとこう、分かり安く説明を表示してもらえないものですかねー
返信する
>ねこってさん (都わすれ)
2022-10-13 12:04:40
そうなんですよ~家でも乾かせるのですけど
早くふんわり乾かすのには乾燥機が良いです。
是非、お試しください(*^^*)
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2022-10-13 12:05:14
いえいえ、調べて基本に忠実に。のタイプなんですよ。
時間もかかるし、テキパキとできないんです。
それに自分の物だけだと失敗しても諦めがつくのですが、
夫や兄の分もあると責任感がひょっこり顔を出します。
それにしても多分クリーニングに出すと¥2000くらいはするので
自分で洗うとお得ですよね♪
返信する
>サクラさん (都わすれ)
2022-10-13 12:05:33
いやいや、暇なんですよ((´∀`))ケラケラ
でも、集中してするからちょいちょいできないんです。
ヤル気スイッチを隠してますから。
ワイルド洗濯全然OKです。
要は、きれいになれば良いのです♡
返信する

コメントを投稿