まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

広島弁

2022-10-14 08:52:05 | 日記
私は広島弁が好き。

ネット(主にブログ)でご縁があって、電話で話をするようになると
数回目には、ほぼ広島弁で喋る。
正しくは標準語が喋れないから(笑)

「知ってる?」は「知っとる?」
「知らない」は「知らんよ」とか「知らんけぇね」とか
「言ってた」は「ゆうとったんよ」

アンガールズやperfumeが、TVで広島弁を話してたり、
岡山出身だけど、笠岡は、広島にとても近いので、広島弁が強い千鳥が話してたりするので、
昔と比べると広島の言葉は、「少しは聞いたことがある」
な感じにはなってきたのでしょうか?

生まれ育ち、聞きなれた地元の言葉はどこか懐かしく温かい。




藤井風さん、彼は岡山出身のミュージシャン
インタビューなどでは岡山弁全開でお話されます。

この曲は、CMに起用されているので、
サビの部分は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。


藤井 風 - grace(Official Video)






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実印 | トップ | なんというコトでしょう・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言 (マダム)
2022-10-14 10:15:05
私は生粋の山口県民ではないので、方言を使いこなすことが出来ませんが、隣の県だけあって、同じだわ。イントネーションも同じよね。ずっと付き合っている中学からの友人が、全く方言が抜けず、一緒に話していると懐かしいです。横浜に住んで40年は過ぎてると思うけど。例えば「宇部」こちらはウベだけど山口方面はウベとかね、知っとった?
返信する
Unknown (渡来ジン)
2022-10-14 17:14:08
お国言葉は良いですよね。
職場や馴染みのお店では富山弁です。
返信する
アンガールズ (サクラ)
2022-10-14 17:26:55
 アンガールズのお2人?方言でしょうかねぇ?あれが広島弁?正直、あまり訛りを感じませんねぇ~。
 むしろ、自分が広島出身の芸能人で訛りっぽく感じるのは、ポルノグラフィティの岡野昭仁さんかなぁ?
あとはネタも含んでいるでしょうけど、お笑い芸人の有吉弘行さん?
そこらへんは、都わすれさんから見て広島弁として、どうなんでしょう?
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2022-10-15 08:44:08
マダムさん、そうですよね、方言わかりますよね。
お友達、ずっと横浜でも通してらっしゃるのですかね?
それともマダムさんとお話するとき限定でしょうか?
ほぼ、広島と同じですが、山口の「せんない」は
広島では使わないのです。
実は母が若いころ宇部に住んでいたのです。
イントネーション(笑)はい♪わかります。
返信する
>渡来ジンさん (都わすれ)
2022-10-15 08:45:33
私の周りに富山出身の方がおられないので
よくわからないのですが、少し前の
「女性の方言表現魅力ランキング」で
1位は京都で2位が富山でした。
因みに3位が福岡で広島は7位でした。
女性が話す富山弁、じっくり聞きたいです♪
方言は自分が素でいられる言語だと
私は勝手に思っています(*^^*)
返信する
>サクラさん (都わすれ)
2022-10-15 08:45:55
アンガールズ。勘違いしていましたわ
実はローカルで番組を持っていてそこでは広島弁全開なので
TVで田中が広島弁で話す。と思っていましたわ。
サクラさんポルノグラフィティ、お好きですもんね♪
昔、ちらっと岡野さんがインタビュー?で話していたのを聞いたことがあります。
同じ因島出身の東ちずるは聞いたことがありませんけど。
有吉は、むしろ広島弁を出さないようにしてる感がありますねー
あー、でもイントネーションが違うのでしょうかね?
あとは、えーちゃんは広島は俺のふるさとじゃないと言っていますし
吉川晃司は、こちらの番組に出ると広島弁全開です。
奥田民生もそんな感じです。
といったところでしょうか(*^^*)
返信する

コメントを投稿