まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

胡瓜パクパク

2024-07-22 20:32:50 | 日記

 

私はカリウムを意識しているので胡瓜を毎日食べている。

5月位から地物の美味しい胡瓜が出回り始め機嫌よく食べていた。

金山寺味噌にマヨネーズを少し混ぜたものをつけて食べるのが好き。

なんですがー

最近、ここ二週間くらい胡瓜が美味しくない。

あれほど瑞々しくすこーし甘みまで感じていた胡瓜が、

地物の朝採りのものも美味しくない。 エグミを感じるし・・・

なんせ、不思議なことに切ったときに胡瓜の香りがしない。

なぜだろう・・・?

「どうして?」が始まると答えがどうしても知りたい性格。

スーパーに電話して、納品している生産者さんに連絡が欲しいとお願いして

今朝、生産者さんが電話をかけてきてくれました。

ストレートに聞く私。

「すごーく美味しくて美味しくて大好きだったのに最近美味しくないんです・・・」

 

「天候」と「苗の老化」が原因ではないかと。

 

今の苗が3月に植え付けたものでそろそろ終わりになる。

採れはじめと終わりとは味が変わるらしい。

味が落ちるらしい。

品種は「マリン」というらしい。可愛い(笑)

大きく育てても種が気になることもなく皮も固くならない

兎に角、瑞々しい。

新しい苗の胡瓜がもうすぐ出るそうだ。

それまでは、ズッキーニだわ

私はオリーブオイルで塩コショウのシンプルに

焼いたものが好き。

 

 

こちらは、セブンイレブンで売っている地物野菜。

評判が良くてすぐに売り切れる。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい年のとり方 | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎんじ)
2024-07-24 23:38:02
キュウリ、先日冷やし中華を作った時に、恐らく今年初めて食べましたw
嫌いじゃないんですけど普段サラダ等食べないので買わないんですよね…
味が違うなんて知りませんでした。
ていうか、読みながら「自分の味覚に異変が?」っていう方向に行くのかと思ったら違ったのでびっくりしましたw
そうそう、ひとつ前の結膜下出血。私も数年前にやりました。
あれは心臓に悪いですわ…w
返信する
Unknown (ゆか)
2024-07-25 10:36:08
シンプルきゅうり、美味しいですよねぇ。

私は縞模様になるようにちょっとだけピーラーで皮をむいて、
塩昆布をからめておいたのが好きです。

あれはもう、無限きゅうりになりますぞ~
返信する
>ぎんちゃん (都わすれ)
2024-07-25 15:40:33
私も、カリウム不足の体になっていると知るまでは
胡瓜はサラダについてるとか冷やし中華の千切りのやつとかでしか
食べたことなかったのよー
所謂、ステックサラダ的なモロキュウ的なまるかじり的な
食べ方を毎日してたら「あら不思議、味が随分とちがうもんなのねー」
って驚きましたわ。そんなことに気付くなんて
「自分の味覚に異変が?」((´∀`*))ヶラヶラ
なるほど、そのほうが面白いなぁー
でも、ある意味、舌の感覚が繊細になってスゲーってお話かもww
結膜下出血経験者なのね?本人的には痛くも痒くもないのに
周りからは「痛い?治る?本当に?」なんてすごい心配される
ちなみにあれから1週間経ちましたが、ものの見事に消え去りましたʬʬꉂ(˃̤▿˂̤ *)
返信する
>ゆかちゃん (都わすれ)
2024-07-25 15:41:35
胡瓜に塩昆布かーーーー
昆布にもカリウムが入っているからそれいいかもーーーー
今日は早速、してみるーーーーー
有難う、ゆかちゃん。
そうそう、又もやセキセイインコみに行きました。
こちらのHCではヒナが¥3980。
昔、私が高校生の頃は大き目のスーパーの小さなペットショップで
¥600だった記憶がある。
うちにもたくさんいてインコの幼稚園みたいだったけど
どの子もお喋りしてくれなかったなー( ノД`)シクシク…
ゆかちゃんちのおでん姉妹(可愛い♪)は上手になってきたかな?
返信する

コメントを投稿