お気楽でのんびり屋、45歳パパの『幸せのおすそわけ』

不景気の中40歳で会社を自主退職した無責任パパは、何事にもお気楽でポジティブシンキング!他愛ない日常の幸せをおすそわけ!

「みいちゃん」初めての遠足、パパ最後の遠足~幼稚園の遠足~

2013-06-14 23:37:52 | 育児

 今日は幼稚園の遠足。年少組の三女「みいちゃん」にとっては初めての遠足でした。3月まで通っていた保育園には遠足なる行事が無かった(大きな園児だけはあったのかも?)ものですから。

     

行くのはウチの幼稚園組2人「ふうちゃん」と「みいちゃん」。普通であれば保護者1人で充分なのですが『ママがいい~』とねだる2人に不安そうなママ。病気治療中の身には幼稚園児(それも年に1度の遠足でハイテンションの)2人の引率は大変そうなのです。で、アタシも休みを取って同行し、保護者2人に園児2人の我が家。後からくる遠足代の請求が怖いけど仕方無いですね。

 でもアタシ一人じゃなくて良かったと思うことがありました。

 

 見てください。年少、年中、年長各5クラス、つぼみ組2クラスで全17クラス。500人もの園児全員が幼稚園の体操着で参加している中、私服を着ている唯一の園児…それがうちの「ふうちゃん」。
 なぜかというと、バスに酔ってゲロゲロしてしまったのです。
 ま、遠足にはよくある光景ですが、偶然にも…というか、何の理由でか判りませんがママが持っていたのは着替え。まるでゲロゲロを予知していたかのような好プレーです。アタシ一人じゃ、それも着替えが無ければ、現地に行って洗って干して乾くまでの間、上半身ハダカで過ごさせるところでした。

 で、「みいちゃん」初めての遠足の行き先は"りんどう湖ファミリー牧場"。去年の夏休みには1泊で遊びにきたのをはじめ、何度も来ている慣れた場所です。
 それでも幼稚園の友達と一緒に行ける遠足ということで、朝からはしゃいでいたせいか、現地に着いて記念撮影をする頃にはお疲れモード。

 

 まだ牧場で何もしていないのに、グッタリしています。

 なので、元気を付けるために(本当は荷物を軽くするために)、12時前ですがお弁当にしちゃいました。

     

 元気が出たら、

     

     

 ふあふあのすべり台を滑り、

     

     

 ポニーに乗り、

     

     

 メリーゴーランドのうさぎに乗り、

     

 人間が歩くよりも遅く動く犬に2人で乗り、

     

     

 うさぎと戯れ…と、いっぱいいっぱい遊びました。

 もちろんゲロゲロした「ふうちゃん」も元気になり、疲れたのはアタシとママだけでありました。

 来年になれば幼稚園に通うのは「みいちゃん」ひとりになりますから、保護者が2人付いていくのも今年が最後です。
 おそらく「みいちゃん」は、ママと一緒がいいと言うでしょうから、"むさしの村"、"東武動物公園"、"りんどう湖ファミリー牧場"と3年連続で参加しているアタシが子供と遠足に行くのも今回が最後となる可能性が大であります(小学校に上がると保護者同伴の遠足なんてありませんから)。

 お疲れ様でした、アタシ。
 そして遠足よ、サヨウナラ~。
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (アルミ)
2013-08-10 21:32:06
ふうちゃん大変でしたね、復活してよかったですね~
親子遠足楽しいですが大変ですよね。家族との旅行と違ってペースを合わせないといけないから…。うちは今年は下の子を連れて授乳しながらになるので、親子遠足は欠席になりそうです(T_T)

コメントを投稿