お気楽でのんびり屋、45歳パパの『幸せのおすそわけ』

不景気の中40歳で会社を自主退職した無責任パパは、何事にもお気楽でポジティブシンキング!他愛ない日常の幸せをおすそわけ!

おっぱいが枯渇した?①

2009-09-06 22:43:07 | 育児

 「みいちゃん」はおっぱいをあげ終わった後も『腹が減った』と泣くことが多い。ミルクを与えると満腹になって眠るので、どうやらママのおっぱいの出が悪いらしい。

 出産で入院している頃からそうだったのだが、最初は『まだ吸いこむ力が弱いから、おっぱいがうまく出ないんだと思う』と話していた。
 だが、退院して10日も経つのに同じ状況が続いている。

 一人目「ひいちゃん」の時は、初めのうち乳腺炎を起こすなど詰まってしまったことがあったが、"おっぱい相談室"という診療所(?)に通い順調に出始めると、ミルクを与えることなど無く母乳だけで卒業した。

 二人目「みいちゃん」の時は、最初から順調に母乳が出たので心配も無く、"おっぱい相談室"にも行かず済んだ。おっぱいが余ってしまい、授乳の後におっぱいを絞ることもあったほどだった。

 そんなわけでママもおっぱい(の量)には自信があっただけに、今回はどうしたんだろうと不思議がっている。どこか詰まって出が悪いというよりは、おっぱいの製造量が少ないらしい。
 立て続けに3人も子どもを授かると、おっぱいも枯渇してしまうのだろうか? 

 こんなことになるんだったら、二人目「ふうちゃん」の時に絞って捨ててしまったおっぱいを取っておけば……と非常に残念がるパパなのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿