お気楽でのんびり屋、45歳パパの『幸せのおすそわけ』

不景気の中40歳で会社を自主退職した無責任パパは、何事にもお気楽でポジティブシンキング!他愛ない日常の幸せをおすそわけ!

もうひとつの卒園

2013-03-27 23:46:33 | 育児

 長女「ひいちゃん」が幼稚園を卒園して4月から小学生になるのですが、入れ替わるようにして三女「みいちゃん」が同じ幼稚園の年少組に入園することになります。

 メンバーは変われど、幼稚園児が2名という構成に変わりはありません。ただ、保育園児がいなくなり、小学生が増えるという春であります。

 三女「みいちゃん」は歩くこともできない生後7ヶ月の頃から3年間、この保育園にお世話になっていたわけですが、本当に卒園する満6歳児ではなく、親の意思で幼稚園に移るだけですので、儀式的なものは特別ありません。

 でも一学年上がる度にクラス替えがあるのと、担任の先生も変わるので『お別れ会』という行事がありまして、その『お別れ会』のある27日をもって保育園の卒園とすることにしました。

 卒園といっても「みいちゃん」個人的な最終日ですから、涙のお別れなんてものはありませんし、「みいちゃん」本人も淡々としたもの。
 保育園のお友達や先生との未練などなにひとつ無いような素振りで、普段のお帰りと変わりは無かったようです。

 それよりも、お姉ちゃんと一緒に行ける幼稚園を楽しみにしているのかも知れません。ま、本人は何も語りませんがね。
 
 アタシも毎朝、保育園に連れていくという任務から解放されるので、ちょっと楽になります。フフフッ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿