たわ言

思いつくまま

病院もいろいろ

2011-01-28 13:45:33 | 日記

 薬が切れたのでY病院へ行った。薬だけ貰おうとしたら、先日の胃カメラの結果の説明を受けていないので聞いてくださいと。  先日は胃カメラ終了後、写真と症状、今後1年に1回検査を受けてくださいと書いた紙を貰っただけだった。 何と不親切なと思っていたが、結果は後日診察の時に聞いてくださいということだったらしい。

 順番はあと3人という時になって、他の診療が終わった先生から呼ばれ、「長い間お待たせしました。私が説明します。」と、カルテのコピーを渡してくれて、食道・胃・十二指腸の絵を書いて、ここに書いている「E」というのは「食道」のことです。「np」というのは「異常なし」ということと、一々赤ペンで書いて説明してくれた。「G」は胃のことで ・・・・ と丁寧な説明で、原因は外の病院で貰っている〇〇という薬の副作用と思う、その先生に話をしたらよいと、と。

 つくづく 「来てよかった」と 思った。 3分診療の時代に、こんな病院もあるんだと感心と得心をした。 精神衛生上も安定。  有難うございました。        まいる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物騒な世の中だ。 | トップ | 今年の鳥は変だ。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事