たわ言

思いつくまま

雌花・雄花のできる仕組みは ?

2010-05-21 14:18:58 | 日記
21日  暑い真夏日になった。
 昨日は小雨の中、今日は晴れ間で野菜の収穫 孫たちに送った。さやえんどうが主、実えんどうは早生はできているが、うちのは中・晩生(おくて)なので来週からを予定している。 
 
 庭のレモンの花は終りに近いので花びらの落ちるのが盛ん。下の地面は花びらで真っ白、蜂類はブンブン飛び回っていて今日は一番多い。花から花へ4~5個の蜜を口にいれたらどこかに飛んでいく。 
 働き蜂は働き者、忠実だなー。 自分はたらふく食べてあとは遊んでいるということはしない。 本能と云ってしまえばそれだけだが、人間にもそのような倫理観を見習いたい。

 レモンもそうだが、かぼちゃにしても胡瓜にしても雄花と雌花どのようにしてきまるのだろうか。 今日もかぼちゃは雄花、胡瓜は雌花ばかり、うまいこといかんものだ。   まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れて | トップ | 雨の日課 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事