たわ言

思いつくまま

小梅の収獲。

2024-05-17 18:08:08 | 日記
今朝は比較的暖かだった。  朝食を済ませて、畑へ。一応全般を見渡す。  野菜の収獲、ビタミン菜、ワサビ菜、 初物として、ジャンボピーマン、ズッキーニ・胡瓜、チマサンチュとアスパラ。    昼前、昨日の処方箋の薬を貰いに行く。なぜ一日置くか、疑問に思うが、一錠を半分にして袋に入れる作業があって、待ち時間がもったいないため。

 午後、何日か前に採った青いビワをビワ酒にした。600gだった。  ついでに,小梅が色づいてきたので採っておこうと収穫。今年はメジロが来なかって、実のなりが少ないと思っていたが、意外と多く。 勘定しながら採った。総数269個だった。   例年はリンゴ酢と雑穀酢に梅を漬けて、2年置いて、家で使う食酢としているが、溜まっているので、今年は梅酒にしようかと思う。
 採った後、剪定をして、梅の木をすっきりさせた。
  まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内科クリニック、混んでいる。 | トップ | トウモロコシ アワノメイガ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事