たわ言

思いつくまま

君子危ふきに近寄らず。

2021-04-22 17:23:02 | 日記
朝晩と昼間の気温差はひどい。  昼間は夏衣装になった。  しかし、半袖は。 夏でも畑はもちろん。普段は長袖でとおしている。   
  連日、外に出ることがなくなった。 もっぱら畑仕事である。  「君子危ふきに近寄らず」『論語』である。」  当地はここ一週間ほど過去最高を更新している。  目に見えないものの恐怖がつづいている。 人と接触しなければよい。 パソコン上ばかりのやりとり。  散髪に行きたいが、新規感染者の波が落ち着くまでと思っている。  理髪店はクラスターの感染源となっていないし、店でもそう言う。  しかし、感染しても何の補償もない。 要は、行く、行かないは自分が決めること。  別に聖人・君子ではないが、気が進まないだけ。

 今日も一日、畑に行って、なにやかやをしていた。      まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑に鴨が来て休んでいる。 | トップ | はたけ日和 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事