たわ言

思いつくまま

マネキンでなかった。

2011-12-08 14:04:24 | 日記
 一昨日のこと、買い物後の帰り際、ショッピングセンター1Fの柱の前に、私より20cm以上背の高い美人が手を前に自然に曲げて、黙って立っていた。こんな美人もいるんだなーと思いつつ、出口の扉のところに行って「まてよ、マネキンじゃないか」と、戻りかけたら、両手が少し動いた。やっぱり人間かと思って帰ったが、 自然な動きのあるマネキンがあったら、いいのにと思った。
 そのうちに動きのあるマネキンができるやろ。  

 今日は雨、年賀状の印刷。まだ、喪中のハガキがくるかも。

 今日は「大詔奉戴日」 60余年前、小学校4年だったか、太平洋戦争が始まった日である。その時はえらいことになったなーと思ってはいたが、周りの空気に「負けるはずがない、神国日本は、いざとなったら神風が吹く」と 中学に行って確信となってなった。 先生の言葉、回りの空気に流されることは恐ろしいことだ。 疑ってかかれというのが、私の学んだ人生訓
 
     まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小米(くず米)の利用法 | トップ | 今年一番の冷え込み »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事