たわ言

思いつくまま

灯油が値上がりした。

2016-12-04 16:39:19 | 日記
ガソリンスタンドに灯油を買いに行った。1缶〔18㍑〕1134円、先月より94円の値上がり。㍑5円余りの値上げか。 ちゃっかり原油の値上げを織り込んでいる。 次いで米を買いにいったら5㎏入りが3・400円あがっている。 年金は下げられる中、円安は続く、物価は確かにあがっている。苦しい世になった。

 午後5時、暗くなって烏がけたたましく鳴いている。何があったんだろうか。 先日、柿が熟してきたと思ったら、何十羽という烏は、鈴なりになった柿を一度に裸にしてしまった。 最近、生ごみを金網のケースの中に出すので、烏が少なくなったと思っていたが、餌があると知ったら大挙してやってくる。この鳴き声は何をせしめた声なのか。    まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬になった。 | トップ | 野沢菜を収穫。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事