たわ言

思いつくまま

少し、過ごしよくなった。

2013-07-19 15:26:42 | 日記
 暑いが、少し過ごしよくなった気がする。気がする程度で実際にはどうか。湿度が下がったのではないか。
 朝、6時前から畑で仕事をしたが、めちゃくちゃ汗が噴き出るということ、喉が渇いて水をのむことがなくなった。 畑でトマトをもいで食べる程度。 千姫に野菜を送る。 胡瓜は盛りがすぎた。玉蜀黍は2作目は終わり、ゴーヤは盛りだがそう送っても嫌われるし。

 先日、熊蝉の声をきいた。庭ではまだ鳴かない。 昔は、油蝉ばかりだった。はシャーシャーと呼んで木の高いところでないて、獲った子供は一寸したヒーローだった。 長崎に赴任したとき熊蝉が沢山いたのに驚くと同時に南国かなーと思ったが。今では庭の木の低いところでも盛んに鳴いている。 アブラゼミの姿は見えなくなった。 ニーニーゼミも見かけない。 地球温暖化の影響かな。     まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪はなおったようだ。 | トップ | 畑への思い。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事