マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

ミシン

2012-06-19 22:02:26 | 日常


保育でスライム遊び

ゆうちゃんえらい怒ってました
ねちょねちょが気持ち悪かったんやね
でも、なんでも経験ですよ~


ゆうちゃん父に誕生日にミシンを買ってもらいました

ずっと前から、時折、欲しいなあって思ってて・・・
本格的に欲しくなったのは昨年末位
でもこの熱も一時的なものかもしれない・・・

半年経っても、熱が冷めないので、ついに買ってもらいました
買っても使わないではもったいないから・・・

ある程度機能があって、そこそこの価格のを探していました
ブラザーのコンピューターミシン  17000円なり。
高価なプレゼントを頂きました。

実は、ミシンを使ったことは、学生の家庭科の授業の時(中学か?)以来だと思います
糸の通し方やらなんやら、出来るか心配で・・・
やっと今日箱から出してチャレンジすることが出来ました。

最初の作品は、こうくんのよだれかけ

リバーシブルです。


この形だと首元がくしゅくしゅってなるし、可愛いかなと思ってます

こうくんにポーズとってぇ~ってお願いしたら・・・


おぉ~、良く似合ってるぜ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあもまま)
2012-06-19 23:00:15
スタイ上手じゃないですかぁ♪

ミシンはこれからもちょっとした事で必要になるから素敵なプレゼントになりましたね~(#^.^#)
返信する
まあもままさんへ (ゆうちゃん母)
2012-06-20 15:01:31
スタイ上手い?
ありがとぉ。

保育園、小学校とちょこちょこ必要になるよね。

いろんなもん作りたいなっ

いづれは、ゆうちゃんの肌着が作りたいと思ってて

100cmまでしかつなぎの肌着がないから、その先は手作りかなって。

もっくんはどおしてるの?
返信する
おぉ! (ゆうママ)
2012-06-21 19:31:06
念願のミシンじゃないですか~♪
いいなぁ、私も安ミシンじゃなくていいのがほしい
でも、結局やる時間がないかな、って思ってあきらめちゃってます・・・
手作りだと、気にいった布が使えるからいいですよね
返信する
わかるー(笑) (よっさん)
2012-06-22 13:50:17
私も家庭科2の女だったのに、今はそこそこできるようになったよ!
やっぱり、みゆの服や肌着の必要にかられてやりはじめたの。
いつまでも、ロンパースみたいなオマタのスナップは無くてもいいかな?
でもリハビリやら抱っこで、肌着が長くないと背中がでちゃう。
だから私は既製品の肌着を前開きと丈を長くするリメイクしてるよ(^^)v

こうちゃんくらいのサイズならハンドメイドもいいけど、100すぎると生地代もバカにならないよ!
リメイクおすすめ(^-^)
返信する
ゆうママさんへ (ゆうちゃん母)
2012-06-22 19:36:19
そうなんですよ~
念願のミシン!!やっと購入しました
その節はいろいろ相談のってくれてありがとう。
ほんとは、文字を刺しゅうできるのが欲しかったんやけど、めちゃ高くて(7万円位)
さすがにそれは諦めました。

私の実母に買ったこと言ったら、縫う暇なんてないやろ~って鼻で笑われてしまいました。
たしかに、いつ縫うんや?
返信する
よっさんさんへ (ゆうちゃん母)
2012-06-22 19:43:54
なんとなくよっさんは器用そうに思えるけどなあ(^u^)

え~、いつまでもロンパースじゃなくてもいいの?
私の中では、ずっと寝たきりだろうから、大人になっても、ロンパースのイメージやったんやけど・・・
リハビリとかで、背中見えへん?
たけを長くすれば、大丈夫?なんだろうか?

たしかに、生地代けっこうするよね~
肌着だから、おしゃれで可愛くとかは全然よくて、機能重視なので・・・

今度、前開きやたけを長くする術教えてくださ~い。
返信する