マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

嚥下の訓練

2012-02-07 15:28:55 | ゆうちゃん


ゆうちゃんは自力で寝返り。
こうくんは寝返りの練習です


二人並んで頑張ってます。

ゆうちゃんは、どうしても左手が下敷きになってしまう
左手が抜けるようになるには、相当時間かかると思いますが、根気よく行きましょう


保育の時間、足湯でした。

ローズのエッセンスを入れ、リラックス

足湯に入る前は、音楽に合わせ、手足のマッサージ
薬指が副交感神経、それ以外の指は交感神経を興奮させるそうで、マッサージで、脳に刺激を与えることができるんですね

ゆうちゃんは、かなりのお風呂好き
もちろん足湯も気持ちよさそうでした



嚥下の訓練です

最近離乳食を異常に嫌がるようになりました

後退しているというより、意思表示が出来るようになったがゆえのマイナスの効果ではないでしょうか?

一口めのおえ~から始まり、口にいれるたんびに、嫌がり、怒りの声を出します。

どうしたものか・・・
食べないからといって、じゃあミルクと簡単にあげるわけにもいかない。

嚥下の訓練でかむ練習をしています、写真はガーゼの中にぐみが入っています。
これは全然嫌がりません。

そこで、ふとひらめき、毎食前に噛む練習をしてから、離乳食をあげてみようと昨日から、試みています
目的は、食べる前のウォーミングアップ。

今日までのところでは、全く効果なし・・

これがいいかどうかはわかりませんが、どんなことでも、まずは試してみようと思います

母は諦めませんぞー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2012-02-07 17:43:36
ゆうちゃんガンバ!
返信する
Kさんへ (ゆうちゃん母)
2012-02-08 19:29:38
コメントありがとうございます

ゆうちゃん頑張ってほしいです

母としては、無理やり食べさせるばかりじゃなくて、もっと食事を楽しんでもらえるような工夫が必要やなって思ってます
返信する
Unknown (ニャンコス)
2012-02-09 17:42:35
ゆうちゃん足湯いいな~
エッセンスまで入れるなんてセレブ!!

オエ~って嘔吐反射うちもありました。
1週間くらいオエ~で、治ってまたオエ~が始まったりして
私もかなりストレスでした。
最近はなくて、結局なんだったか?ですが、
またに思ったのが、ちょっと風邪気味だったかな?
喉に痰がからんだり…

後はやっぱり食の好みが出てきたのかな?

返信する
ニャンコスさんへ (ゆうちゃん母)
2012-02-10 16:03:34
てんちゃんもおんなじようなことがあったんだね

なんなんでしょうね・・・
ゆうちゃんは今は、体調いいんですけど・・・

離乳食の嫌がったあと、ミルクをあげると、
あ~これこれっていわんばかりにご機嫌で飲んでます

やっぱ、食の好みだろうか・・・
返信する