マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

温泉

2012-01-10 13:59:55 | 日常
休日に、車ですこし行ったところの温泉へ4人でおでかけ


車に乗るといつもにっこり

宿泊施設もある大きな温泉



まずは、ここで食事


施設内は土足厳禁、ゆうちゃんとこうくんは車輪をきれいに拭いて、バギーのまま施設内に

私達が食事中おりこうにしてくれていました。


ここには、介護者と一緒にお風呂に入ることが出来る「ふくしの湯」というのがあります

貸切風呂で電話予約して来ました。



珍しいですよね

この施設のまわりには、老人ホームやデイケア施設などがあり、多くは介護が必要な老人が利用されているんでしょうね。

ゆうちゃんがいると気軽に近くの温泉に行くことも出来ないので、このような施設があるのは有難いです



お庭を眺めることができて、とってもいいお湯でした

いろいろ家族で楽しめる場所を探していきたいと思います

といっても、いつもゆうちゃん父が調べて探してくれますが・・・(もちろんココもそう・・・)




お天気もよくて楽しい休日となりました










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (ちーちゃん)
2012-01-10 17:26:52
ゆうちゃん温泉良かったね
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-11 13:25:25
ゆうちゃんもこうちゃんもママもパパもみんな温泉に浸かってリラックスできましたか??
やっぱりゆうちゃんやみゆちゃんみたいな子が居ると貸し切り風呂や部屋風呂だとありがたいですね

福祉の湯があるなんていいなぁ。
周りの住んでいる人たちのニーズでこんないい温泉施設を作ってくれるんだ


ゆうちゃんの笑顔が見れて安心です
返信する
ちーちゃんさんへ (ゆうちゃん母)
2012-01-12 08:26:49
2人ともお風呂が好きみたいだから、喜んでくれたと思います

また行きたいな!
返信する
よっさんさんへ (ゆうちゃん母)
2012-01-12 08:32:02
初めてでおうちと違うから、要領が悪く、正直大変でした

でも2人は喜んでくれていつんではないかと思います。

今回で、いろんな問題点が見つかりましたが、父を一緒に対策を考えたので次回はスムーズにお風呂に入ってリラックス出来るようにしたいなって思います
返信する
Unknown (座位保持な毎日)
2012-01-13 00:29:14
西に見えるは養老山脈でしょうか?
この温泉がどこなのか、絶対自力で見つけてみせます!
座位保持が目指すは、まさにこのような道楽!またレポートなど楽しみにしています。
返信する
座位保持な毎日さんへ (ゆうちゃん母)
2012-01-13 15:48:03
コメントありがとうございます

西にみえるはまさに養老山脈ですよ
とってもいいところなので、是非行ってみて下さい。

家のお風呂と違って、浴槽の中で洗うことが出来ず、結構苦労しました

次は策を練って快適に入れるよう工夫したいと思います

いい案ありましたら教えて下さい
返信する
Unknown (座位保持な毎日)
2012-01-14 11:54:51
あら、浴槽の中で体を洗ってあげてるなら、「入浴補助具」という助成金による道具もありますよ。
自宅、出先の温泉、プール、ビーチ(古!?)などでも活用できます。
アクアピット、ロビー、レッキー、MGバスなどで検索すると情報入手できます。
ただ、耐用年数が8年ですので、購入のタイミングはしっかり考えないと、です。
謎の温泉は安八か羽島、その辺りとしたら・・・・。
返信する
座位保持な毎日さんへ (ゆうちゃん母)
2012-01-17 17:31:27
お返事遅れてすいません
コメントありがとうございます。

入浴補助具というのがあるんですね
勉強不足で、知らなかったです

アクアピット見ましたけど、すごくよさそうですね

欲しくなりましたけど、耐用年数8年ということなので、購入時期をしっかり考えたいと思います。
これからも、座位保持のこと教えていただきたいです
返信する