マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

離乳食2次調理

2011-07-14 14:10:40 | ゆうちゃん
退院後、実際に作る離乳食と近づけるために、食事形態を変更してもらいました
今までは、全て完全ペースト状態であり、全部同じ食感のよう…
実際もう少し粒があってもむせずに食べれそうだから、母が調整してあげようとお願いしました〓


ティファールクリック&ミックスの登場です



コードのついてないほうはワンタッチでこの2つに分かれます。
右はさぁっと水で洗い流す。左は刃の部分でこれも小さくて水で流し少しスポンジでこすれば簡単にきれいなります
とにかくお手入れが楽チンです
あと、軽くて、コンパクトに収納出来るから引き出しの中にもしまえます



便秘だし、おやつにりんごをあげました
適当な大きさに切り、少し水をいれて、30秒位オンするとあっというまに離乳食が出来上がります




病院食の夕飯を2次調理


お粥はそのまま10秒かけるだけ

コンソメスープはとろみ粉を入れて30秒

牛しゃぶは白湯ととろみ粉を入れて60秒

うつわはそのままでミキサーにかけれるので便利です〓

全部で2~3分でこんな感じに


原型を見て2次調理をすると、あげるときの母の意識がかわりますね
あげなきゃっていう義務感より食事を一緒に楽しむことが出来ました

味噌汁はとろみ粉を入れてミキサーかければいいし、卵焼きは白湯ととろみ粉を入れてミキサーかければ、美味しい離乳食が出来ます

ペーストに近い離乳食でも父母と同じもの食べれるんやと思うと、嬉しいです

この入院でゆうちゃんの離乳食のレパートリーがすごく増えて、かなりの収穫です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (よっさん)
2011-07-14 16:11:08
ゆうちゃんも家族のみんなと同じ物食べたいよね
初めからペーストになっていると何か分かりずらいし、やっぱりママが分かってあげないとママ以上にゆうちゃんがどんな形態が食べやすいのか知っている人いないもの。
ゆうちゃんママの努力のおかげて、こんなに可愛い笑顔見れるんだなぁ

みゆはごっくんが下手で、おまけにゼロゼロひどくて胃ろうです
ペースト食を注入してるから、そういう意味でもみんなと同じ食事だよ
返信する
よっさんさんへ (ゆうちゃん母)
2011-07-16 17:02:27
鼻注なら無理だけど、胃ろうならペーストにしてみんなと同じものあげれるもんね

同じ病院で知り合ったママさんに、私はてっきりラコールなどをあげていると思っていたら、普通食をミキサーかけてあげていて、それいいなぁって思いました

ラコールが駄目なわけじゃ全然ないけど、一緒の食べてるってのがいいよね

多分私が小さい頃から家族一緒に食事していたからそのせいかな
返信する