マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

発達支援センターと眼科検査

2012-03-31 09:22:51 | ゆうちゃん
発達支援センターに初参加。
今は、春休みみたいで、個別指導で1時間療育を受けたあと、臨時で集団保育にも参加。
こうくんも一緒に連れて行きました。
2人の相手は結構大変でしたが、まあまあ楽しかったかな。
次回は4月13日が始業式で、16日から開始。
いつもの通園先と違って春休みが長すぎるなあ・・
春休みなんていらないんですけどね・・・
時間もちょっと短めなのが、残念。
私的には、もっとみっちりしてほしいです。



きのう自分で寝返りして、このポジション。
いいよ、いいよ~
上手に左手も前にでてるよ~
これが、たくさん出来るようになるといいね


眼科で視力検査をしました。
アトロピン点眼薬4日間終了。
家のなかでもまぶしそうにしてます。
散瞳が元に戻るまで、2~3週間位かかるそうです。
極力、部屋の中の電気は暗くしています。

眼鏡の度数は、右眼+5→+5.5 左眼+5→+6に
これは、遠視の度数で数字をみると悪化しています。
前回眼鏡作成のため測ったのは1年半前で、違う病院です。
使用した散瞳薬も違う(今回のほうがしっかりはかれているはず)ので、悪化したわけではないんじゃないかなって思ってます。

左目の網脈が少し傷ついているなあって。これはどうしようもないです・・・
アイカルディ症候群の特徴であるラクナと言われる症状は、特に悪くなったり、範囲が拡大していることはありませんでした。
下まつ毛が中にはいっているねえ・・・今は、幸い角膜を傷つけていないけど、今後の状態をみて、必要なら手術ですね。

久々にしっかり検査してもらえてよかったです。
ここの先生は、検査が上手です。短時間で、ゆうちゃんがぐずる前にもうしっかり見終わっている。
眼の奥の視神経までよく見えてますよ~って言ってましたから。

てんかん治療でお世話になっている総合病院の眼科や静岡の病院で紹介してもらった眼科は、もうゆうちゃんがかわいそうでかわいそうで仕方なかったです。
わんわん泣く上に、もたもたしながら、眼を器具を使って、無理やりこじあける・・・・
全く首がすわってないゆうちゃんを立たせて、機械に顔を無理やり押しあてる・・・とかね。

横でみていた母も辛くて泣きそうでしたよ・・・

だから、実は今回も覚悟はしていたんですよ~

なのに、泣く間もなく終了だなんて、ほんと先生には感謝しています。






最新の画像もっと見る