マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

脊椎側湾症

2011-03-04 06:12:04 | ゆうちゃん
K学園病院の整形外科を受診しました

最近抱っこして状態を起こすと、背骨が少し飛び出します
また、右足と左足の長さや関節の曲がりが違うのが気になっていました。
生後一ヶ月のとき、両足の長さが違う、足の開きが悪いということで診てもらい臼蓋形成不全であることがわかりました。抱っこの仕方、おむつを二重にするなどで改善され、それっきりとなっていました

まずは、触診での診察を行い、それから背骨全体と股関節のレントゲンをとりました。

結果、背骨は8.3度くの字に曲がっていました、側湾症です。

股関節は特に問題ないようでした。
足の開きや長さが違うように感じることや側湾は、どちらも、頭から身体全体が右向きになっていることが多いのと、筋緊張からくるのだろうということでした。
生まれた時から右側の頭が少しへこんでいて、何もしないと頭が右側にコテンと落ちる格好になります


側湾に関しては、半年ごとに経過をみていくしかないねといわれました。
ひどくなればコルセット→県病院か大学病院に有名な先生がいるようで、手術となるようです。

まぁ、それはずっと先になるかとは思いますが…

普段の生活で気をつけること。
45度までの角度で椅子に座らせると良い。背中全体で頭を支える感じ、それ以上の角度になると首がすわっていないから、腰や背骨に余計な負担がかかるだけで逆効果。
リハビリっていって無理に起こすのは良くないと言われました
物が見えるように、首がすわるようにとたてることをよくしていたので、気をつけたいと思います。

それと、出来るだけ左向きやまっすぐに体勢を向けるようにとのことでした。これは今までも気をつけていることであります。

まぁ、気長にやっていきましょうな