Natural sweets つむぎ

心と身体に愛を。。。。そんなお菓子づくりしてます

くふの家での出張ワークショップ

2008-06-24 12:52:32 | ようこそ「つむぎ」へ
こんにちは

先日、埼玉のくふの家で出張ワークショップ第2弾を行いました。
(沖縄から戻って来て翌日の初仕事!!)

今回参加された方は9名。
お子さんも大勢で、賑やかで楽しいワークショップになりましたよ。

近隣の方、わざわざ東京や千葉からお見えになった方、ほんとうにありがたいです。


今回のメニューは
ココアのジェラート
糖類不使用の素朴なクッキー
糖類不使用の涼風おから白玉


クッキーの型抜きでは子供達も混ざって、理想的なワークショップになりました。
しかも、おいしいって言ってもらえて感動です!!




それでは、いただいたアンケートの内容をご紹介します

「計量から作業したので家でもすんなりできそう。いつもより少人数だったので、子供達も作業に手を出せて楽しめました」
→お菓子作りはまず計量からだと思うんです。まずはその壁をクリアしないと、なかなか作る気にはなれませんものね。

「わいわい楽しかったです。でも、本格的なケーキや盛りつけに対するレクチャーがあると、もっと勉強になったと思います」
(山田さん)
→そうですね。もう一歩技術的なものも織り込んでみるのも良いですね。

「子供達にケーキ等を作ってみたいと思いますので、宜しくお願いします」(石鍋さん)
→お父さんが作ってあげるのはとても素敵なこと。こちらこそ宜しくお願いします。

「講義だけやデモだけだと、他の方とお話もできないので、(今回は)ゆったりとできて良かったです」(H.Nさん)
→アットホームで楽しいのもたまにはいいですよね。ゆったりとしてもらえて嬉しいです。今度はスポンジやらプリンやらやりましょうね

「少し待ち時間が長かったように感じました」(細呂木さん)
→3グループくらいで作業をすれば良かったというのが反省点ですね。そうすれば、もっと皆に作業へ常時関わってもらえますからね。
今回はデコレーションケーキを希望される方が多かったのが意外です。
次回はそういったケーキも盛り込んでいきましょうね

「思っていたよりも簡単にできそうなので良かった。先生の動作が美しかったです」
→そんな、美しいだなんて、、、、、照れるなあ。

「本などを見て自分で作るよりも、実際に教えてもらえると、ちょっとしたコツがわかり、良かったです。アットホームな雰囲気で楽しかったです。初めてこういった形式のワークショップに参加しましたが、色々な人と出会え、お話しができて楽しかったです」
→「楽しくなければ意味が無い」というのがぼくの基本です。実は「お菓子作り」は二の次なんです。

「子供を見ながらでしたが、和気あいあいとした雰囲気の中で過ごせたので良かったです。レシピも家に帰ってやってみようと思えたので良かった」(藤井さん)
→できるだけ家に近い環境と、簡単なレシピを考えているので、それが伝わったので良かったです。オーブンなしでできる焼き菓子も考えてみましょうね。

「身体に優しいスイーツがなんだか簡単にできそうです。時間をみつけてチャレンジしてみます。レシピが少し分かりづらかったです。最後の材料がレシピ順になっていれば良かったです」(野津さん)
→すみません。もっと分かり易いように頑張りますね。


以上です。
貴重なご意見ありがとうございます。


それにつけても、子供達がわいわいできる環境でできたこと幸せに思います。
子供達に学ぶことはたくさん。
「楽しいこと」を楽しいと正直に言えること
「おいしい」を心からおいしいと感じられること。
ありがとう。


最後に、声をかけてくれたじぞさん、ありがとうございます。
また、やりましょうね!!


ありがとう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ma-ko)
2008-06-26 23:59:19
いくさん、くふの家でのワークショップに参加したものです。つい最近ブログを始め最初の記事にワークショップのことを書き、リンクもさせていただきました!お時間あるときにでも見てください~クッキー早速作りましたよ~米ぬかがなかったので教えていただいたようにしてみました。サクサクになって感動です♪
返信する
ma-koさん (いく)
2008-06-27 00:10:41
ありがとうございます。

家にあるもので代用できて良かったです。

また作りましょうね!!
返信する