Natural sweets つむぎ

心と身体に愛を。。。。そんなお菓子づくりしてます

沖縄に帰りたい、、、、

2008-06-23 20:31:55 | ようこそ「つむぎ」へ
こんにちは

先月末から約3週間の沖縄生活。

3日前に戻って来たのですが、東京の狭い空と梅雨模様にとても憂鬱です。

はぁぁぁ、沖縄に帰っていいですかぁ。


とはいえ、ありがたいことにこちらでぼくを待っていてくれる人がいらっしゃるので、
気持ちを入れ替えて頑張るとしますか。



沖縄へは、「つむぎ」のパートナーでもあり、只今沖縄の島歌を習っているぼくのフィアンセ、妖怪こと、あやからの要請で、
彼女が働いている青果場を手伝う予定で行ったのですが、

やはり、沖縄には縁があるのでしょう。

最初の2~3日は皆と同じように、沖縄野菜の選別や出荷用に袋詰めの作業をしていたのですが、
突然、社長から呼び出され、仕事の能率が悪いと注意されるのと思いきや、
「日々、山のように出る野菜のB級品(市場に出せない、可哀想な野菜たち)を使って、ジャムなど、何か加工品ができないか」と、持ちかけられたのです。

大量に生産して儲けをだすのではなく、農家さんに少しでも還元してあげたい
野菜たちを無駄にしたくない

そういう社長の想いに共感したのですが、
なにより自分ができることで協力できるのが嬉しかったので、二つ返事でOKしました。

2週目からは、早速買い出しに行き、道具類、食材などを全て揃え、朝から夕方まで試作三昧。

楽しかったですよ~
そりゃあ、相手がゴーヤやオクラやピーマンやトマトですからねえ
やり甲斐ありますよ。

色々なものができて、ありがたいことに社長も喜んでくれました。
秋には本格始動するとのことですので、食品加工を少し勉強して、きちんと詰めたいですね。
まあ、また沖縄に行けるのが一番の楽しみなんですけど、、、、、




ゴーヤの中に沖縄野菜を詰めた泡盛醤油漬け


トマトと沖縄特産の黒砂糖を使ったジャム


スイーピーという甘みのあるカラーピーマンを使ったプレザーブタイプのジャム
3色、3層にしてキレイでしたよ

その他にも、ゴーヤの飴菓子とか、トマトのコンポートとか、ゴーヤのジャムとか、ゴーヤとは思えない程上品なゴーヤグラッセとか、自分で言うのもなんですが、美味しいものが20点程完成し、10点に絞ってレシピ起こしをしてきました。


いや~、意外な沖縄でのご縁でしたよ。
本当に感謝です。
社長や、事務の方、作業をしている方、みんな良い人ばかりで、ぼくは幸せ者です。
ありがとうございました。

このご縁を大切にしていきたいですね。

それから、みなさんにお土産。
沖縄の写真をよかったらご覧下さいまし、、、、、


あや、ありがとうね。
素敵な沖縄生活だったよ。

そうそう、「つむぎ」の新曲が2曲もできたんですよ。
沖縄民謡もアレンジできたし、
9月にブラウンズフィールドで行うイベントの「日々喜」で披露しますので、楽しみにしていてくださいね。

それでは、沖縄の風をお届けしました。



ありがとう

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆おかえりなさい (jiji)
2008-06-23 23:56:42
え~~~すごいねぇ。
でもトマトのコンポートって美味しそう。
漬け物とか!!!
沖縄でも生活できそうだね。
いくとこいくとこ仕事があらわれてきて
素晴らしいなぁ。自由でいいな。
うん、みならいたいものだ。
(できるのか?笑)
9月はこちらもばっちり休みとったからさ
楽しみにしてるよ~♪
返信する
じじさん (いく)
2008-06-24 00:15:30
いやはや、ありがたいですよ。

じじさんもできるって!!

日々喜ありがとう!!
楽しくなるよ~
返信する
おかえり~ (shin+ aka ロダム)
2008-06-24 16:55:33
いいね~

ワクワクしちゃう♪

沖縄の写真キレイだね~

公私共々順調でよかったよかった

元気もらったよ

ありがとう
返信する
ケーキ (まりあ)
2008-06-24 18:52:47
八月の誕生日ケーキ楽しみにしています!
覚えてますか?
沖縄に早く来てください!
待ってます!
返信する
しんちゃん (いく)
2008-06-25 00:31:47
よかった、よかった

沖縄よかったよ~

また秋に行くんだよ~
返信する
まりあちゃん (いく)
2008-06-25 00:33:32
覚えているよう。

大丈夫だよ。

がんばって、おいしいの作るからね~

楽しみに待っていてね。

今度は一緒に何か作ろうね。
返信する
なんか妖怪 (妖怪)
2008-06-25 21:11:43
玉城さんに脅迫され、コメントを書いています。
こっこわいよぉ~!!

今日は三味線教室で先生に細かい指摘を受け、
私はどこをどう直したらいいのか分からず凹み中・・・。
でも、教室の帰りに玉城さんとミワチンに聴いてもらっておさらいしたら、すこ~しだけ元気が出てきたよ。
お二人さん、ありがとう。

こんな素敵な人達に囲まれて、幸せモノだなぁ~♪

いつもありがとう☆
返信する
Unknown (わらこ)
2008-06-25 21:26:10
沖縄すてき~
わらこも沖縄めっちゃ行ってみたいスポットです!!
お土産話をきけるのをたのしみにしてまーす!
返信する
妖怪 (いく)
2008-06-25 22:23:00
ほんと、幸せ者だよ~

がんばれ!!
返信する
わらこちゃん (いく)
2008-06-25 22:24:03
沖縄いいよ~

ああ、また帰りたくなってきちゃったよ
返信する