保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

認可保育園の増設を求める陳情が不採択に!!

2012-11-10 | 足立区へ働きかけ
認可保育園の増設を求める陳情が不採択に!!

11月8日午後に行われた足立区のこども施策調査特別委員会において、「認可保育園の増設を求める陳情」が不採択となりました。
子どもを連れたママなど13人の市民が見守る中のことでした。多くのママが認可保育園の抜本的な増設を願っているのに、
それが「不採択」とされたのはとても残念です。

各会派の意思表明は以下のとおりです。

●不採択:自由民主党4名、無所属1名
●採択:日本共産党2名
●棄権(退席):公明党3名

審議の詳しい様子は、のちほどご紹介します。

「認可保育園の増設を求める陳情」の署名には多くのご協力をいただいて、8,853筆を区議会に提出していました。
私たちのこれまでのアンケート調査や街頭での署名活動の中でも、認可保育園は、安心して預けられる保育施設として
もっともニーズが高い施設でした。
現在の区の計画だけでは需要に追いついていない地域(新田、北千住、西新井、綾瀬、中央本町など)が多く、
認可保育園に申請をするママたちは不安を抱えたままです。認可保育園の抜本的な増設が必要なのは、明らかです。

私たちは、この願いが実現されるまで、ひきつづき努力していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿