遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

20071230 釣行日記 釣り収め?

2007年12月31日 | 2007シーバス・チヌ釣行日記

昨晩から高知にも寒波が押し寄せ深夜釣行は非常に厳しい。
体内の小宇宙を燃やして頑張るぜ! 

が、先行者有り。
昨晩(今朝か)堤防に停まってた車の人のようだ。
県外からの遠征者なのでそ~っとしておくことにした。
おや、腰からロープ?いやあれはストリンガーの紐か!
60cmほどの魚体が見えた気がした。
対岸に移動しシャローをブルスコ90CとR-32で流すが何も起こらない。
目の前の流れが妙に逆流しているので下流に下り流れの出そうなエリアに向かう。

橋脚の明暗を撃とうと護岸に降りると二人のアングラーが話し込んでいた。
邪魔をするのもなんなので会釈くらいでスルーしようとしたら
X:「ツカポンさん!?」
つ:「なっ( ゜Д゜)y\_ ポロッ」

よ~く見たら神戸の風神さんだった。
岡山から来た人と話し込んでいた。
今夜から帰省しているみたいです。
なんか自分と一緒なら釣れそうな気がするとか何とか言ってロッドを車から持ち出してきた。

今の状況や神戸の状況、神戸であった笑い話を聞きながら楽しく釣りをした。
予想外だったのは港湾の釣りをしているのに140mmよりもデカイ175を持っていること。
サヨリパターンで使用していたと言う。
サヨリそのものが30cmとかあるんだから175のタイドミノーなんか可愛いもんだ。

ちょっとチヌでも狙ってみるかとRB77をボトムに沈めた。
即バイトがあり狙いを定めてキャスト、
コノシロの群を突っ切るように上昇したルアーにアタリが!。
コノシロが掛かったかと思ったがこの引きは・・・

40半ばと小型ながらシーバスゲット。
釣り収めの魚を釣ったなぁ~って感じ。

風神さんにコノシロを見せる為に群の中を引くとコノシロHIT.

見えシーが居たので、橋の上からコノシロの動きを見ていると・・・
全然シーバス居るジャン!!
シーバスが水面下、コノシロの下で反転しているのが見える、大きいのは90cmはありそうだ

('_`)アレを見てしまうともう少し・・・と考えてしまうなあ。



シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を☆ (せーじ)
2007-12-31 09:04:30
本年はひょんな事から、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします☆

つかぽんさんの釣行頻度は毎度ながら感服いたしました(^^w
返信する
Unknown (たかまつ)
2007-12-31 11:23:25
今年一年・・色々な釣行ありがとうございました!

釣行の中でいろんな事を学び・・ようやくFGも覚えました♪
そして・・よいお年を!!!
返信する
Unknown (ルノワール)
2007-12-31 18:24:50
本年度は、お世話になりました。

あの時、K河川でつかぽんさんに話しかけてよかった

です。高知の貴重な情報と友人が沢山できたから。

釣りの面でも学ぶべき事がたくさんあったから。

来年もよろしくお願いいたします。

4月か5月には高知に行き始めると思います。

もちろん、下の方で奴を狙って、ミノウオハンター

デビューを果たすために。

よいお年を!
返信する
Unknown (あっきー)
2007-12-31 20:02:50
今年はお世話になりました。

つかぽんさんに会いたい!!会いたい!!



と思いつつ、やっと出会えましたね~♪(笑)





来年も5月までシーバス追い掛けますので交流の程を宜しくお願いします。





PS…あの某サイトであっきーの新年ネタを得意チラ見せしてますわよ!!(笑)
返信する
Unknown (オガワ)
2007-12-31 20:52:32
今年はブログデビューでもあり、こうしてブログ上ですが知り合いになれたことをとても感謝しています。今年1年ありがとうございました。
返信する
Unknown (てっつぁん)
2007-12-31 22:09:28
今年は晩冬の河川でなんとなく声をかけてから、最近は一緒にロッドを振ることも多くなり、たくさん勉強させてもらいました
ありがとうございます

来年は今年以上にウデに磨きをかけていきますよ!
よろしくお願いしま~す!!
返信する
Unknown (アムズ)
2008-01-01 00:14:45
新年明けましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-01-01 00:37:09
>せーじさん
身近な人でブログを見てる人が居ることを改めて知りました。
来年もよろしくお願いします。
今度はせーじさんが大物を!

>高松君
確実に結束できるノットであれば問題はないでしょう、とにかく練習だね。
今年もよろしく。

>ルノワールさん
話しかけられて良かったです(笑)
高知でお待ちしていますのでミノウオ釣った際には連絡よろしくね~

>あっきーさん
変〇が代名詞だという噂のあっきーさんにお会いできて光栄です。怖いもの見たさも手伝って逢ってみたかったんですよ(ノ´∀`*)
ヒラが自分でも釣れるような感じなら釣れてって~(*゜▽゜)

>オガワさん
地元高知のローカルなブログのつもりでしたが、やっぱりネットは距離感関係無いですね。
高知とは違ったシチュエーションは興味あります。
釣行記楽しみにしています。

>てっつぁん
釣り場で遭遇してからもう11ヶ月くらい経ちますかね?。
ナマゲーは程ほどにね~。
今年もよろしく!。
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-01-02 13:47:34
>アムズ君
今年は頑張ってもらうぞ~
返信する

コメントを投稿