遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

走り続けた2007年

2008年01月01日 | 雑記

年内に書く予定でしたが一時間前まで寝てしまっていたので年明けの投稿です。

2006年の秋に少しだけ河川でシーバス釣りを始めた。
バス釣りと違って釣り方もシーバス釣りの常識もマッタク判らなかった。
バラシがいくつかありトップで一本取っただけ。
バス釣りの経験が応用できたのはずいぶん後になってからだった。

年明けから、本気でシーバス釣りに取り組もうと決意し、
1時間半で1キャスト1ヒット、25匹ほど水揚げして 爆り を経験。
調子こいて「年間200匹はいけるんじゃねえの?」と思ってしまう。
当時の釣行目標日数は200日だったと記憶している。
が、現実はそんなに甘くは無く、ベイトに夢中なシーバスを目の前に手も足も出なかった時もあった。
後になって知ることになるのだが、高知の河川で一晩5本以上釣ると言うことの難しさを。
深夜の干潮時にデカシーバスのボイルを目撃したのをきっかけに、
「ここには居る」という確信の元頑張り続ける。

そして116cmというタイリクスズキに出会う。

たかだか4ヶ月にも満たない素人アングラーなのに・・・幸運です。
撮影してくれたウォーキング中のおじさんありがとう。

奇跡的に4日後114cmクラスも手にしてしまった。


14cmというこんなサイズも釣りました。


年間200匹を目標にしただけでメーターオーバーなんて全然気にしていなかった。
釣ってしまった今は、欲を言えば次釣るときは春以外の季節に釣りたい。
大物ハンターじゃないので、年一本とかそんなことは考えていません。
釣ることを愉しむ、そんな風に釣りをしたい。

秋にはいつかは釣ってみたいと思っていたアカメも手にした。

シーバス釣りをしていて思ったのは、アカメはけっして幻の魚じゃないと言うこと。
現に12月の年末まで釣れているし、暖かい時期には小型だが結構釣れている。
確かに釣れにくい魚だとは思う。


俺には釣れねえなと言ってた友人Sも釣った。

当時お祭りしていた場所とは違う人気のない場所で釣った。
それもパワーシャッド3in+ラウンド25*2.6gファインワイヤーで。
どこにでもメーター級は泳いでいる、釣れる釣れないは運だろうか?。


情報収集&状況確認のためにアングラーに話しかけることが多い自分は、
釣り場での顔なじみが気が付けば増えていました。
ブログも始めました。
釣行日数が多くUP回数も多い為少しずつ閲覧者の数も増えていくことに。
釣れてようがボーズの日々だろうが見てくれてる皆さんに感謝です。
昨夜も閲覧数が凄いことになってましたが。


2008年からは
「地球連邦軍」というチームで雑誌salty!の夕マヅメグランプリに参加します。
ジークジオンでも良かったんだけど・・・皆ガンダム好きらしい ( ´∀`)b
通称:連邦軍の一員として2008年はがんばります。
リーダーに漢やまちゃん、隊のエースとしてアムズ君、偵察に自分とてっつぁん。
偵察といっても、ナマズの偵察には出ないでね、てっつぁん!


少しでも上手くなろうと、少しでも魚が見えるようになろうと走り続けた一年間。
釣行日数は正確にはわからないがブログ記事+1~3月の推定日数を考えると・・・
300日近くに達しているんじゃないでしょうか、もしかするとそれ以上。
釣果はデジカメに撮影していない魚もあり正確じゃないが120匹に届かないくらい。
110オーバー2匹、100&90台ナシ、80台が5匹、6釣ったと思っていたが勘違いか。
80台からがやはり釣るのが難しいサイズと言う結果が出た。
40~60cmの好奇心満載のサイズがルアーにアタックしてくる現状は、
ランカー天国高知といえども他県と同じと言うことですね。

チヌも外道としてではなくルアーフィッシングの対象として狙った。
チヌは30枚ほど、最大は45cm。
誰が最初に50UPを釣るか選手権は現在も継続中だ。


時合いを狙って無駄の無い効率的な釣りをするのか、
はたまた非効率だろうが昨年同様走り続けるのかまだ決めていない。
時合いが来るまで堤防の上でキャストもせずに河川を眺める・・・そんなことは出来ませんね。
バス釣りで一日中巻物をキャストし続けた日もある。
(推定だけど2500キャストとかに達していたんじゃないかな)

1シーズンやり遂げた感があるがやはり見えなかった部分や課題として残った部分もある。
やっぱり走り続けるのが自分には合っているだろう。

最後にブログを見てくださっている皆さん、期待している?釣果・成果が上がるかわかりませんが
来年もよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2008-01-01 08:21:27
上手くまとめてるねー(笑)
今年も宜しくお願いします。
返信する
(´・ω・`)寒いがな (黄色い良い子)
2008-01-01 08:32:06
雪降ってるるぅぅぅ!
 (´・ω・`)やあ、つかぽむ明けましておめでとう
今年も宜しく!

それはそうと私の勇姿をTVで見てくれたかな?m9っ`Д´) ビシッ!!
 桂浜で胴着を着て、海の中で『セイッ!セイッ!』って言ってた人達の中に私も居たのだよw

しかし初日の出曇って見えなかったな(´・ω・`)ショボーン


                  / ̄\
                 |   |
                 _L_/ ̄\
                /・  ・丶   |
  HAPPY NEW YEAR  /     |__/
  ┏┓┏┓┏┓┏┓ミ●ミ  ノ
  ┏┛┃┃┃┃┣┫  > < (⌒
  ┗┛┗┛┗┛┗┛  (ノ  L)_)
  謹┃賀┃新┃年┃  n」  Ln
  ━┛━┛━┛━┛   ̄ ̄ ̄ ̄ 三


返信する
Unknown (艦長)
2008-01-01 08:55:42
明けましておめでとうございます。

今年の目標は釣行400回でしょうか?

期待しています(笑)

今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-01-01 12:16:21
>リーダーやまちゃん
今年もよろしく。
今年は昨年より頑張らないといけないわけですが、まあ愉しんでいきましょうか。

>K助さん
年末はBF2全然やらなかったなあ。
高速は大豊雪で通行止めだったしね。
えっ、褌で海入ってたの!?(0≧▽≦)0
お笑いTV見てたしアームドアサルとやってて気が付かなかったよ。
寒い中ご苦労様~。

>艦長さん
明けましておめでとうございます。
400回は勘弁してください(笑)
朝4時前に思わず出かけそうになりましたが我慢してゲームしてました。
返信する
Unknown (トッティ)
2008-01-01 14:54:25
明けましておめでとうございます。
まさに走り続けた2007でしたね。
怪我も病気ににもならず、その回数
すごいと思います。
メーターやアカメを経験してすぐごいと
思います。
今年もその行動力で突っ走ってくださいね!!
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-01-01 22:19:04
>トッティさん
良く考えたら風邪一回も引いてませんね。
寒くても体内の小宇宙を燃やして戦っていたからかな!?
返信する
Unknown (せーじ)
2008-01-02 10:05:16
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^;
まだまだ寒い釣行が続きましょうがどうぞお体に気をつけて(^^
明日は室戸の離岸堤でグレゲームしてきます(^^;
(嫌な風がびゅうびゅう吹いてますな(;;))
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-01-02 13:39:00
>せーじさん
地元で磯ヒラじゃないんですか!!
今年もよろしくお願いします~
返信する
Unknown (てっつぁん)
2008-01-02 17:32:14
あけましておめでとうございます!
今年最初のビッグフィッシュは誰が最初に手にするだろうね^^
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-01-02 22:55:07
>てっつぁん
ノリノリで終わった年末の勢いは継続中ですか?
昼間は寝てて釣り具屋いってないし今夜は深夜に偵察してみようかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿