私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

国立海洋生物博物館

2008年06月14日 | 台湾
墾丁も色々回るところはあるのでしょうが、平日だと墾丁街車(域内シャトルバス)の運行区間が限られているので、この日は「国立海洋生物博物館」に向かうことに。

    

高雄方面からだと保力で乗り換えですが、省道26号線は海が堪能できる車窓が素晴らしい。(これからの週末は渋滞地獄かもしれませんが・・・・)見学所要時間は3~4時間程度でしょうから、高雄起点だと一日がかりの行程になりますね。

    

海生館の入場料はTWD450(≒1600円)。台湾三日目のせいか「た、高っ!」と一瞬思いましたが、福岡市の水族館は2,100円とそんなもんか。台湾高鉄と同じBOT方式の運営で、世界で二番目に大きい水族館のようです。(世界一は何処?)

    

台湾の建物といえば、小汚いビルにド派手な色の看板というイメージですが、近年のそれは洒落たデザインのものが多いですね。

    

常設展示はこの三箇所のようですが、イルカショーの類はありません。珊瑚王国が一番見ごたえがありました。

    

珊瑚王国入り口の水槽に係員の姿が見えます。

    

「海底隊道」とでも言うのでしょうか、八景島シーパラダイスの開業直後TVで見た印象よりショボくがっかりした記憶がありますが、こちらはかなり見事です。

    

海底に沈む難破船を模しているのが中々のセンスです。

  

これは船長室。

    

竜宮城気分をのんびり味わうのも久々のような・・・・

    

世界水域館の目前には、台湾海峡の爽快な眺望が堪能できます。ロケーション的には世界一と胸を張ってもいいように思いますね!

〔備忘録〕・・・・國立海洋生物博物館

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館! (讃岐おばさん)
2008-06-13 19:53:16
実は大好きなんです♪
魚では、マンボウが好きです、あとクラゲも見るのは楽しい。
珊瑚王国も面白そうですね。
海底に沈む難破船、リアルですね~。

ここは、いつ行けるのかな。。。
返信する
なるほど (tsubamerailstar)
2008-06-16 17:51:10
>讃岐おばさん様

もう水族館何ていつ以来だったでしょうか?たまにはいいもんだなと私も思いました。(笑)
返信する