私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

高雄海岸放浪記(その1)~打狗英國領事館

2007年05月09日 | 台湾

何処に限らず出国前の仔細な計画を是としない私ですが、台湾では朝、そこら辺の店に入って朝飯を食いつつ、「今日は何処に行こうかね・・・・」とテキトーに考える時間が一番楽しいような・・・・英国ヲタとしては、高雄に来たからには「打狗英國領事館」だけは外せないなと思っておりましたが。

 

曇天だったものの、朝の海辺はやはり格別ですね。「西子夕照」ということは、夕暮れ時の風情も素晴らしいんでしょう。台湾海峡を望むスケール、海の美しさ共々淡水よりはこちらに軍配があがるかな・・・・

 

「國立中山大学」って名前からして偏差値高そうな・・・・

 

人も犬も海辺でのんびり・・・・



「淡水の紅毛城」vs「高雄の英國領事館」でしょうか。共に海辺の、見晴らしがよいロケーションにあるのが特徴的ですね。



打狗英國領事館は結構な高台にあって、いい運動になりました。(30年後の再訪は無理かもしれません・・・・)



帰路、何故か場違いな街宣カーを発見!台湾も一昔前までは、国民党が「消滅萬悪共匪!」といった反共スローガンを掲げていたんでしょうけど、今日の台湾でこうした街宣やるのはそれこそ「場違い」のような気が・・・・
大紀元って「華人社会の・・・・」という表現で中国も台湾もチャンポンにしてるし、この連中はいったい何なんかいな?と思いました。

〔備忘録〕・・・・駅前からタクシーで15分、120TWD程度。

話題満載!→ ★厳選★珠玉のブログリンク集



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西子湾~旗津 (tw_dot_com)
2007-05-10 10:55:20
おはようございます。

中山大学周辺は気持ちの良いのどかなところですね。

中山大学周辺ですと西子湾海岸とか旗津半島への渡し舟が合ったりしてちょっとした観光スポットですね。

あそこへは、高雄站前からバスが頻繁に出ているはずですよ。
確か「1」番のバスがそうだったと思います。私も何度かこのバスであそこまで行きました。
10年前くらいの高雄のバスは國光號や台北市バスのお古とかが多く、最近の角ばったバスには見られなくなった曲面ボディの非冷房車で窓を全開して走ってました。
返信する
げ! (tsubamerailstar)
2007-05-14 14:30:34
宿のネーチャンに聞いたバス乗り場が間違ってたっぽいですね。99番か何かを探してたような。(汗)
返信する
Unknown (宜蘭人)
2007-05-15 01:18:29
こんばんは。

>宿のネーチャンに聞いたバス乗り場が間違ってたっぽいですね。99番か何かを探してたような。(汗)

宿のネーチャンに聞くより、台湾事情は宜蘭人にTELしたほうが確実な気がする(爆
返信する