私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

なる台NEWS Quick Take(三面記事編)

2006年03月12日 | 台湾

いや、この表示形式は実にいいですね!写真さえ「それらしく」しておけば、どうでもいい中身は<ロンドン交響楽団日本ツアー2006の感想>とかでもよさげに思えるのですが、それはそれで難しいか・・・・
閑話休題、台湾では日本人がいそうなスポット(ホテル等)に『な~るほど・ザ・台湾』(HP)という無料情報誌(表紙に艶かしい小姐の写真が載っているので、当初フーゾク誌かと思いました!)が置いてあるのですが、休日以外毎日配信される<なる台>の無料メルマガは、台北とワシントンの胡散臭いやりとりから芸能ネタに至るまで、日本で入手できる日本語ソースの貴重な台湾情報です。これ眺めていると彼我の違い等がうかがえて大変面白いですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<夢の遊園地「ポケパーク」が台北にお目見え> 2006-02-22
「ポケットモンスター」の遊園地「ポケパーク」が夏休みに日本から台湾にやってくる。「ポケパーク」は園内にポケモンのフィギュアが展示され、アトラクションも楽しめる。愛知で開催された「2005年日本国際博覧会(愛・地球博)」で同パークが設置され、好評を博した。台湾では夏休みの期間限定で台北市の士林に「ポケパーク」の会場が設置される予定で、子供たちの人気を集めそう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キティちゃんに強力なライバルクル━━(゜∀゜)━━!!!
期間限定の〝移動サーカス〟みたいなテーマパークのようですが、真夏の台湾で子供に「連れてって!」とせがまれた親父はたまらないでしょうね。
私がANKの社長だったら、10月の双十国慶節の休暇をターゲットにした<ポケモン・ジェット>の就航計画を立てて、会場で売り込むと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<台湾版「一杯のかけそば」、内外の関心を呼ぶ> 2006-03-10
南投県竹山の貧困家庭で母親がガンに罹患し、子供たちが一杯の「陽春麺(具なし麺)」を分け合って食べる姿が報道されて国内外の関心を集めている。母親は子宮頚がんの末期で中山医学大学付属病院に入院中だが、お腹を空かせた5人の子供たちが付き添っているため、見かねた看護婦がそのうちの3人を連れ出して外で食事をさせたという。3人は遠慮して一番値段の安い「陽春麺」だけを注文し数口だけ食べると、残りを病室に持って帰り、食事をとっていない両親に食べさせたいと言ったという。子供たちの健気な様子に打たれた人々から病院に問い合わせや寄付が殺到、海外からも問い合わせが相次いでいる。陳水扁総統も9日、子供たちや家族を励ます書簡を病院に届けたという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「一杯のかけそば」って何か随分懐かしいですが、結局「一杯食わされた」話だったんですよね?
う~ん、私自身小学生の時分に同じくガンで母親を亡くしているだけに他人事とは思えない話です。
運命というのは時に残酷な顔を見せるものですが、思い出というのは永遠の輝きを放つものだと思います。五人の子供たちも私位の年齢になったらそう述懐するのではないかな・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<肥満児の25%以上が南部に集中> 2006-03-01
食生活の欧米化や油物の多い屋台メニューなどの影響で、肥満児童の増加が問題になっている。教育部が全国の小学生を対象に実施した調査結果によれば、肥満児の25%以上が南部に集中しているという。肥満児の比率が最も高い地域は嘉義市で、他に台南県、高雄市、嘉義県、高雄県、屏東県の南部6県市の肥満児の比率が特に高い。嘉義市の肥満児の比率は26.3%で、小学生の100人のうち26人が肥満児だという。一方、北部県立小学校の肥満児の比率は平均24.4%で、台北市が23%、中部地区は彰化県が24.2%、台中市が23.2%程度。また、東部や離島地区の肥満比率は低く、花蓮が21.6%、澎湖が20.8%。客家族が多い苗栗県(20.7%)、新竹市(20.2%)も肥満率が低いレベルにとどまっている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
台湾の<南北問題>ってヤツですか。同じ位の面積の九州でも、鹿児島に肥満児が多い何て話は聞きませんものねぇ。台湾の多様性の一端がうかがえる話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<行政院、カード債務者の救済策を検討> 2006-03-06
クレジットカードやキャッシングカードの返済に行き詰まり自殺するケースが多発、政府は「卡奴(カード奴隷)」問題の対策に追われている。蘇貞昌行政院長は週末に緊急会議を開き、カード債務者救済対策チームを立ち上げた。蘇行政院長の働きかけを受け、金融監督管理委員会は、カード発行銀行が失業中のカード債務者に行政院労工委員会職業訓練局を通じて就職先を斡旋するなどの支援を検討している。労工委員会は年内に3万7000人の就業機会創出を目指しており、失業中で中高年、身体障害者、先住民などのカード債務者が優先的に就職の斡旋が受けられるように準備を進めている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この問題に関しては与野党挙げて取り組んでいるようで、よほど深刻なのでしょう。(軍備もキチンとやって欲しいですけどね)韓国も似たような話があったかと思いますが、日本もヤミ金が社会問題になってますものねぇ・・・・
カードといえば、私も二十代前半の頃リボ払いのツケが溜まって往生した記憶があります。その反省を元に相当数のカードを解約し、リボ払いとボーナス払いは禁じ手にいたしました。
三カ国に共通するトホホな話ですが、「ご利用は計画的に」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<教え子との不倫を苦に中学教師が自殺> 2006-03-03
台中市漢国国中(中学校)の教師、張鴻釣氏が2日朝、新社郷の山地で首吊り自殺した。同日正午に発見されたときにはすでに絶命していたという。既婚で2人の子供の父である張氏は教え子の女生徒との不倫関係が発覚、検察当局から起訴処分を受けていた。マスコミが女生徒の顔写真を雑誌に掲載するなど報道合戦がエスカレート、張氏は精神的に追い詰められていた模様。女生徒は張氏の自殺の知らせを聞くと、はげしく取り乱したという。台中市社会局は女生徒のカウンセリングを行うなど精神的なケアに努めている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高校の頃「高校教師」ってドラマやってましたが、すわ「中学教師」!悲劇的な結末でご冥福を祈りたいものですが、イエロー・ジャーナリズムもちょっと度が過ぎているように思いますね。(英国→香港→台湾と伝播したのか?)
故梶原一騎氏の娘の誘拐殺人事件の際もこの辺が問題になってなかったでしょうか?(何かワイドショーで見た記憶が)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<璩美鳳女史、10歳年下の男性と結婚> 2006-03-10
2001年11月ごろ、既婚男性との性愛シーンを隠しカメラで盗撮され、その一部始終がDVDとして流出した事件で話題になった元台北市議の璩美鳳女史がイギリスで10歳年下の中国人男性と電撃結婚したという。璩女史は今年40歳、国立政治大学の大学院を卒業後、テレビ局の記者や台北市議として活躍した。男好きのするセクシーな容姿で複数の男性との関係が噂になっていた。盗撮DVD事件が問題になった後、イギリスに留学、現地で知り合った中国東北部の都市、瀋陽出身の年下男性と交際するようになったという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この<個人情報の流出>も凄い!両岸三通ならぬ、両岸姦通というヲチのようで・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<美の追求度、台湾女性は最下位> 2005-08-26
女性アイドルユニット、S.H.Eがイメージキャラクターを務める台湾ローカルのコスメブランド「Heme」が実施した「美の追求度ランキング」で、台湾女性の美へのこだわりは各項目で最下位に。16歳から24歳の女性を対象に化粧品を使い始めた年齢、使用している化粧品の数や種類等を調査したランキングで、第1位はフランス女性、2位が日本女性、3位が韓国女性だった。日本女性は近所の買い物や屋外のスポーツでも化粧を欠かさないが、台湾女性は特別な機会の時だけ化粧をする。また、フランス、日本、米国、韓国の女性は頻繁に鏡を見て化粧くずれやヘアスタイルの乱れをチェックするが、台湾女性は外出先ではほとんど鏡を見ないという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは面白いランキングですね!日本や韓国の女性は<馬子にも衣装>、台湾女性は素で勝負といったところでしょうか。(枝毛の手入れとか無頓着そう・・・・)
台湾はスカートはいている女性が少ないような気がするのですが、スクーターに乗るせいでしょうかね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<新光三越展望台、2月28日夜に営業を終了> 2006-03-01
世界一の高さを誇る台北101ビルにすっかり人気を奪われた格好の新光三越展望台は2月28日に最後の営業日を迎えた。展望台は新光三越台北駅前ビルの屋上46階に位置し、台北101ビルが登場するまで台北の夜景を眺めるのに絶好のロケーションとして人気を集めていた。12年前にオープン、ピーク時には1日に6000人以上の参観者が殺到したが、現在は平均500人程度に激減したという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月末で終わったものといえば、NUCと統一綱領が大騒ぎでしたが、この件をすっかり忘れていました!
廃止が決まった路線や列車に乗りたがるのは鉄道ヲタクの習性のようなもので、ここにも行ってまいりましたがまた改めて・・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬英九氏 (PJ)
2006-03-13 11:23:05
統一綱領の終了でデモをやってましたね。

結構大きなデモで驚きました。



>カード債務者が優先的に就職の斡旋が受けられるように

これって日本でやったら受け入れられないような気がします。
返信する
カード地獄なんて政府の責任じゃないんだけどね (むじな)
2006-03-13 15:03:33
こらこら、単なる債務者じゃなくて、



>失業中で中高年、身体障害者、先住民などのカード債務者



と、修飾部分をすっ飛ばして論じても意味がないわけだが!



もっとも、私は台湾版カード地獄問題は、経済指標が好転する中で、民進党の足を引っ張る口実として野党が騒いでいるだけだと思う。



だって、カードを使いすぎて破産なんて、日本でもよくあることだが、これは政府の問題ではなくて、社会問題で、一義的には利用者個人の計画性のなさが原因。



とくに台湾人はもともと計画性がない民族だけに、そうなりやすいってだけの話。それを政府のせいにされてもねえ。何でも政府のせいだと考えたがるのは、これまで政府におんぶにだっこしてきた外省人らしい発想だが。

だが、これに対して「日本でも米国でも、これは個人の自己責任の問題だ」と反論できないところが、民進党政府も勉強不足なんだけどね。
返信する
一椀陽春麺的故事 (tw_dot_com)
2006-03-13 16:50:21
<台湾版「一杯のかけそば」、内外の関心を呼ぶ> 2006-03-10



私は活躍の場所を提供してくれた台湾社会への感謝の気持ちとして、会社設立以来ささやかながら会社として慈善団体への寄付を毎月行ってますが、多少でもこういった人々の助けになればと。このママも貧困と5人の子育てで健康診断すら出来なかったんでしょうね。。。
返信する
別の問題かと (PJ)
2006-03-14 14:21:59
日本でもお年寄り3人だけの家庭で生活費が足らず借りてしまい、借金が返せなくなり、みんなで列車に轢かれて自殺した事件がありました。その際問題になったのは、貸し金業者の苛酷な取立てや年金・生活保護の問題だったと思います。

カード債務と就職斡旋が直接結びつくのが少し不思議でした。
返信する
カードはだいぶリストラしました・・・・ (tsubamerailstar)
2006-03-14 18:15:50
>PJ様、むじな様



PJ様は台湾にお住まいでいらっしゃいますか。折角の休日にご愁傷様でした。

「陳政権は中台関係を損なった」「陳政権は経済問題を重視せよ」って藍色陣営はタオルの貿易摩擦は無視ですか?と突っ込み入れたくなりますね。(この件の動向も興味深い)

仰るとおりカードの件は政府の問題ではなく、個人、敢えて言うなら業界の問題で与信を厳しくするとかそういった対応が一般的ですよね。日本なんかでも私が入学した頃は学生にバンバンカード作らせてましたが流石に今はそういう感じでもなかろうかと。



私自身付き合いで作ったり何だりで引き出しに眠っているカードはだいぶ処分しました。チリも積もればで改めて考えるとエラク無駄な年会費を払っていました。(汗)
返信する
頭が下がります! (tsubamerailstar)
2006-03-14 18:25:49
>tw_dot_com様



そうなんですかぁ。頭が下がるようなお話です。

こういう話こそ日本でもっと大々的に報道したら、で思い出したのが、昨年の4月頃の話ですが、「ハンセン病療養所に入所している患者が施設の老朽化でピンチ」といった報道を目にしたんですね。折しもその頃台湾関係の権威だと思っていた〝団体〟が、「某市に日本家屋を保存してもらうようメールを送ろう」何て呼びかけをやっていたんです。

「日本との関連という点ではこうして困っている人たちのことを伝えるのが日本家屋より優先ではないか?ハンセン病の補償の不手際もあろう。厚生労働省その他に働きかける運動をやるなどの呼びかけを行ったら?」

とその団体にメールしたのですが、思いっきりスルー。

「何なのこいつら?」

と唖然とした記憶があります。
返信する
口ばかりなのはサヨク (tw_dot_com)
2006-03-15 01:48:14
私も学生時代は思想的にはサヨクでした(遠い目



少なくとも行動してこそナンボ。カード奴隷問題もそうですが「政府が何とかすべき」とか言うのが一番卑劣だと思いますね。
返信する
Unknown (PJ)
2006-03-15 12:24:49
台湾には住んでいません。

どこかのブログで画像を見かけました。

紛らわしくてごめんなさい。
返信する
右も左も・・・・ (tsubamerailstar)
2006-03-18 05:58:02
>tw_dot_com様



よく右翼だの左翼だの言いますが、単純に二者択一という訳でもありませんよねぇ。例えば社会保障等を全部無くしてしまえ何て日本人はそういないですし。(笑)

敢えて言えば私の専門ってその辺だけに結構興味があったりするのですが、年金通産協定(社会保障協定)も日本と台湾の間には必要でしょう。私が社労士の資格試験受けた数年前はドイツと英国のみでしたが、今や・・・・私自身の知識もアップデートしないと最近突っ込まれてよく往生するんですよね。(汗)



>PJ様



あ、いえいえとんでもございません!

デモというと何か胡散臭い印象を抱いておりましたが、「台湾 したたかな隣人」を読むと私自身イメージ一新という感じでした。
返信する