「MEANWHILEに ELSEWHEREで」

特撮や映画感想メインの雑ブログ

浅草 駒形どぜうの旅?

2008年07月08日 09時08分31秒 | 家族旅行
先週末、義父のたっての希望で駒形どぜうを食しに浅草へ行きました。

水戸から出てくる義父さんと雷門で待ち合わせ…
だったのですが、お出かけ好きの相方がすんなり現地に直行する訳がない。

そんな訳でまずは浜松町へ。そこには息子8歳悲願のポ○モンセンターがあります。
その後日の出桟橋から水上バスで浅草へ。
外国人観光客のようなルート。っつーか、観光客しかいない。
日本語があまり聞こえてこないし、聞こえてきても関西弁だったり。

でも流石は観光地、お天気も良くてクルーズは楽しかったです。
思えば水上バスって仕事してた頃、晴海→日の出ルートしか乗ったことなかった。
隅田川を遡るのって初めてだ~。橋をくぐるのが楽しいのだ。


そして浅草

猫も杓子もここで記念撮影。

仲見世は例によって激混み。
「ここで迷子になったら二度と会えないかもね。」
息子8歳を脅したら不安になって思わず母と手を繋ぐ。(笑)そのくらい混んでいた。

浅草寺本堂

なにはともあれ蒸し暑かった。_| ̄|○

その後、義父と合流。一行は創業200年の駒形どぜうのお店へ。
わざわざ混雑時を避けて入ったので待つ事もなく、風情のある一階のテーブル席を確保。

お料理はどれも美味しかった。ただ、どぜう鍋が炭火で暑かったのに加え
歩き回って喉も乾いていたので冷酒ガブ呑み…
したらアルコール度数が19度もあるどぜう専用?の日本酒だった。(汗
一人で4合瓶一本近く飲んじゃったよ。しかもお店出たら外がまだ明るくて暑い。
…ヘロヘロになりました…_| ̄|○


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (ヤス)
2008-07-08 22:41:29
とりあえず無事には帰れたみたいですね。

浅草いいですね、確かに外国人多いです。観光のメッカですもんね。

どぜう…食べたこと無いのでいつか食べたいですね。
返信する
どぜう料理いいですよ ()
2008-07-09 10:00:31
>ヤスさま
お鍋の他にも唐揚げ串焼き卵焼きなどどのメニューも美味しかったです。風情のある一階席を狙うならお客さんが入れ替わる午後4時頃でしょうか。空いていました。

ヘロヘロといっても本人が猛烈にダルイと思っているだけで傍目には「飲んでるようには見えない。」そうなので、人様にご迷惑はおかけしていないと思います。たぶん。(汗

返信する
Unknown (かんちょ)
2008-07-10 06:53:20
おぉぉ!どぜう屋さん、行ったんですか!!
んもう、ずっと以前から噂には聞いていて、一度は行ってみたいと思いつつも…。
状況する機会はいくらかあるものの、浅草へ行く用事ってのがなかなかないんですよねぇ。
あぁ、行ってみたい…。
返信する
ちょっと遠いですね浅草 ()
2008-07-10 08:27:13
>かんちょさま
どぜうを食べるという事自体はなかなか用事になりませんよね。
こちらのどぜう鍋には体長10センチ位のものが使われていました。軟らかく骨もあまり気にならなくて美味しかったです。5センチくらいのミニサイズは串焼き、大物は蒲焼で登場しました。
返信する
浅草、いいですね(^^) (doudeshiyou)
2008-07-11 21:11:51
浅草、いいですねぇ~。
3月にマルベル堂でプロマイド買いに行きました。
買ったのは2代目コメットさんの人(^^)
浅草はいついってもすんごい混雑してますね。
自分が大阪行った時も韓国からの観光団でいっぱいでした
が、浅草では日本人もアメリカの方も中国の方も多くて
すんごい混んでました。
雷門ではお約束の記念撮影もみなさんしてました。
今度は神風と書かれた鉢巻買おうと思います(^^)
返信する
どぜう♪ (steel)
2008-07-11 22:18:02
どぜうは未体験なのです。専門店で食べたら美味しいんでしょうね~。

ポケ○ンセンター、実は職場から近いです。まだ足を踏み入れたことはないのですが、夏休みや春休みには袋を下げた親子連れに多数遭遇します。
こちらも仲見世に負けず劣らず繁盛しているようですね(笑)。
返信する
たまには東京めぐりも ()
2008-07-12 08:10:38
>doudeshiyouさま
浅草でコメットさん!
なんだかすんごく自然な感じがするのはなぜ?(笑
日本も最近は外国人観光客増えましたね。
北海道も中国/韓国人だらけでした。
外貨来い来い…♪

>steelさま
どぜう、あの姿がオッケーならおススメですよ♪
ポ○モンセンター、あのビルであそこだけ異次元のフィールド張ってました。(笑)要はただのショップなんですが、皆さん熱かったですね。
返信する

コメントを投稿