徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

ついに開始!2019シーズンのスキー板,試乗レポート第1回…SALOMON編その1

2018-03-30 03:57:16 | スキー板試乗
えー.
全国93億7000万人のSkier_S試乗レポートファンの皆さま,
お待たせしました←地球上の人口より多いから

…お待たせしました

あえてもう一度.
お待たせしました

…待っていた人がいるはず…
と信じて.

ええ.ついに始まりますよ~.
2019シーズンモデルの,スキー板の試乗レポートです!

ってなわけで.
まず.
いつもの注意事項から…

この試乗レポートを書いているのは,
テククラも持っていなければ,指導員資格などもなく.
検定?大会?なにそれ?…といった感じで.
熱心に技術向上を目指しているスキーヤーからは
ほど遠い,お気楽レジャースキーヤーです(笑).

私が「これ,いい!」とホメた板でも,他の人には
「なぜ,この板を誉める…」ってのもあるでしょうし.
その逆に,私が気に入らなかった板でも,他の人には
すごくいい板もあると思いますので.
あくまで,素人レジャースキーヤーの個人的感想ということで
読んでやってください.

ちなみに,私は
・体格的には,中肉中背
・比較的滑走スピードは高い方だと思う…結構張りの強い
 板をたわませて滑るのが好き
・グリップが強め,すっとたわむけど,
 比較的強い返りがある,ばね感の強い板が好み
・基礎小回り板が好き.ATOMIC Bluester SX 165cmを愛している
という感じなので,ご参考までに.

この板を試乗した日は,雪質もまぁまぁ.
フラットな斜面を,比較的ハイスピードで
試せる条件でした…

では,今シーズン第1回目の試乗レポート,
SALOMONからです~!

○SALOMON SALOMON S/MAX BLAST 165cm







基礎オールラウンド

エキスパート向けS/MAXシリーズの最高機種.
今シーズンモデルで言えば,X-MAX 14に匹敵するのかな…?
165cmでR15という,小回りでも大回りでもどちらでも
行けそうなサイドカーブの板.

来シーズンのSALOMONは,このプレートみたいな感じの,
「エッジアンプリファイヤー」
とかいう構造が売りみたいですが…


ビンディングは,去年の軽量なXTビンディングから,
変わって.
Xビンディングのヒールピース&トゥピースを
流用して,Z12TLビンディングのブーツサイズ可変機構を
組み合わせた「X12TL」というビンディングになりました…

これは,ATOMICのX12TLと全く同じビンディングですね.
当然,ガッツリ重量級のXビンディングベースなので.
このビンディング,結構重いです…

で.
板自体もずっしりと重く.
昨年までの,ありえないほど軽量だったX-MAXとは
対極に行ってしまった感じの重さ.

滑ってみても,ちょっと重め….
けど,重いので安定感はあります.
この板を履いた時は,午後の雪が緩んだタイミングで,
ザラメの緩んだ春雪だったのですが.
かなりどっしりとした感じで,荒れた春雪を
蹴散らしていくような板.

どっしりしているので,スピードを出しても安定感はあるけど…
この板でコブに入るのはちょっと避けたい重さ.
かなり足にずっしり来るので,
軽快に振り回すのは難しいです.

板自体のフレックスも,S/MAXシリーズの
最上級グレードだけあって,かなり強いです.
春の柔らかい雪ではたわませきれない感じ….
板がたわませられなかったので,板の返りも
それほど感じられず,サイドカーブに乗って
落ちていく感じ.

荷重ポイントはサロモンらしい,かかと側.
エッジグリップが結構強く,スイングウェイトも
重いので,ズラシというよりエッジなりに乗って
行く感じになります.

かなり固めの斜面で,技術&体力がある人が
高いスピードでしっかり板を抑えて滑っていく
板なんだろうなぁ…って感じです.

うーむ.
今シーズンモデルのX-MAXの後継機と思って履いてみたら.
S/MAX BLASTは全然違う板になっちゃいましたね.
他のS/MAX 12以下のシリーズは今回乗ってないのですが.
S/MAX BLASTだけが重量級になったのかな~??

コメント    この記事についてブログを書く
« 3月31日,4月1日の週末の志賀... | トップ | 明日も志賀高原!土日とも暖... »

コメントを投稿