ということで.
やはりこの土曜は,朝から雨降りに
なってしまいそうな今日この頃,
皆様いかがお過ごしでしょうか.
で.
スキー三昧の日々を過ごしたGW中.
読者が飽きるんじゃなかろうか??
と思うほどの,連日怒涛の志賀高原レポート
が続いたため.
しばらく中断していたスキー板試乗レポート.
復活です…!
本日は,オガサカ編です.
では,どうぞ~!
---
○OGASAKA KEO'S KS-RX+FM600プレート 165cm
基礎オールラウンド
オガサカのエキスパート向けモデル,KEO'sの
上級モデルRX.
これに弱めのFM600プレートを付けたモデルになります.
弱めのFMプレートというのもあり,
エッジがどうしようもなくがっつり効く感じではなく,
どちらかというと動かしやすさ・ずらしやすさを
主体に,エッジを食わせようと思えばエッジに乗って
行くこともできる…という感じ.
しっかり抑えていけばカービングするけど,
プレートが弱めってのもあり,
トップスピードでガンガン攻めると,エッジが
ちょっとじりじり逃げていく感じを受けます.
165cmとショートターン向けの長さですが,
サイドカーブはR15.5と比較的大きく,
気持ちよいのは中スピードのミドルターン.
板は動かしやすいので,板を動かして迎え角を作って
いっての小回りも問題なく行けます.
がっつり飛ばすわけでないけど,時々そこそこの
スピードで気持ちよくカービングもしたい…
という人にい板かな.
そんなにガツガツ滑るわけでない人が,
オールラウンドで使うには,疲れなくていい感じの
板でした.
OGASAKA Triun SL+GR585プレート 165cm
SL競技用.
SL競技用のTriunSに,
最も強いGR585 プレートを組み合わせた,
この板ですが.
サンドイッチ構造だけど,
サイドウォールを見ると,板の厚みが
かなりあって,
見た目からも分かるほど,フレックスがかなり強く.
さらに,かなりずっしりした重みもある板です.
重く,強い板なので,安定感が半端なく.
小回り板と思えないほどのどっしり感.
山回りでテールに乗っていくと,しっかり
エッジグリップしてぐぐぐっと回っていく.
ガッツリエッジグリップマシン.
ちょっと傾け始めたところから,
エッジにのってオンザレール感覚できれいに
気持ちよくするする回っていき,
荒れた斜面でもどっしりした安定感から,
オンザレール感覚で,エッジに乗って
ゲレンデを切り裂いていきます.
ただ,フレックスが強すぎるので,柔らかい雪で
はたわませられない感じ.
本来,谷回りでがっつりトップを抑え込んで
たわませていく板なんだろうけど,
自分の技能&この日の雪では,この板を
たわませることができず,本来の性能を
発揮させられていなさそうな感じ…
でも,
この強さゆえ,どこまでもスピードを出しても
耐えそう.
スピード耐性はすごく高いです.
かなりレベルの高い,ガッツリエッジグリップの
超ハイスピード小回り~中回りマシンでした.
やはりこの土曜は,朝から雨降りに
なってしまいそうな今日この頃,
皆様いかがお過ごしでしょうか.
で.
スキー三昧の日々を過ごしたGW中.
読者が飽きるんじゃなかろうか??
と思うほどの,連日怒涛の志賀高原レポート
が続いたため.
しばらく中断していたスキー板試乗レポート.
復活です…!
本日は,オガサカ編です.
では,どうぞ~!
---
○OGASAKA KEO'S KS-RX+FM600プレート 165cm
基礎オールラウンド
オガサカのエキスパート向けモデル,KEO'sの
上級モデルRX.
これに弱めのFM600プレートを付けたモデルになります.
弱めのFMプレートというのもあり,
エッジがどうしようもなくがっつり効く感じではなく,
どちらかというと動かしやすさ・ずらしやすさを
主体に,エッジを食わせようと思えばエッジに乗って
行くこともできる…という感じ.
しっかり抑えていけばカービングするけど,
プレートが弱めってのもあり,
トップスピードでガンガン攻めると,エッジが
ちょっとじりじり逃げていく感じを受けます.
165cmとショートターン向けの長さですが,
サイドカーブはR15.5と比較的大きく,
気持ちよいのは中スピードのミドルターン.
板は動かしやすいので,板を動かして迎え角を作って
いっての小回りも問題なく行けます.
がっつり飛ばすわけでないけど,時々そこそこの
スピードで気持ちよくカービングもしたい…
という人にい板かな.
そんなにガツガツ滑るわけでない人が,
オールラウンドで使うには,疲れなくていい感じの
板でした.
OGASAKA Triun SL+GR585プレート 165cm
SL競技用.
SL競技用のTriunSに,
最も強いGR585 プレートを組み合わせた,
この板ですが.
サンドイッチ構造だけど,
サイドウォールを見ると,板の厚みが
かなりあって,
見た目からも分かるほど,フレックスがかなり強く.
さらに,かなりずっしりした重みもある板です.
重く,強い板なので,安定感が半端なく.
小回り板と思えないほどのどっしり感.
山回りでテールに乗っていくと,しっかり
エッジグリップしてぐぐぐっと回っていく.
ガッツリエッジグリップマシン.
ちょっと傾け始めたところから,
エッジにのってオンザレール感覚できれいに
気持ちよくするする回っていき,
荒れた斜面でもどっしりした安定感から,
オンザレール感覚で,エッジに乗って
ゲレンデを切り裂いていきます.
ただ,フレックスが強すぎるので,柔らかい雪で
はたわませられない感じ.
本来,谷回りでがっつりトップを抑え込んで
たわませていく板なんだろうけど,
自分の技能&この日の雪では,この板を
たわませることができず,本来の性能を
発揮させられていなさそうな感じ…
でも,
この強さゆえ,どこまでもスピードを出しても
耐えそう.
スピード耐性はすごく高いです.
かなりレベルの高い,ガッツリエッジグリップの
超ハイスピード小回り~中回りマシンでした.
かなり濃い人たちが集まる志賀高原ですので,
私などはまだアマちゃんです.
滑走日数100日とか,シーズン滑走標高差100万m越え
とか,人間と思えない人たちがいっぱいいます.
ちなみに,Alpenでの試乗会での購入時.
モノが届くまでに,他店でより安い価格が
あった場合,そのレベルまで落としてくれる
とのことだそうです…
その他,商品券などが出たりするので,
結果的に夏に普通に買うより安くなるかと.
ありがとうございます(=^ェ^=)
でも、試乗会場が遠かったらチャラですね(^_^;)
私は試乗しても違いがよくわからないかもしれないので。
面白いものですよ~!
自分の知らない発見ができたりして…
また何かありましたら,コメントください!
引き続きのご愛読お願いします…