徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

年末年始の休みまでに,スキー場の雪は積もるのか?27日は雨になるのか?…を,予想してみた

2016-12-27 03:53:51 | スキー天気予想
どうしたわけか.
今日もご無体時間に記事を書いている,Skier_Sです.

…こんな深夜なのに,時間をかけて必死に
天気図を読み解くなんて…
なんて偉いんだろう!←別に偉くないから.自分が気になるから天気図見てるだけでしょ

ということで.
昨日の記事で.
27日午前中まで,雨が降るかも…??
と,予告しましたが.

なんだか.
27日午前3時現在の,志賀高原の蓮池が…

北信建設事務所道路気象情報ページより)
えええええ!!
気温,プラス7℃???
いや,マイナスの間違いじゃないよね…
プラス7℃!!!

そして,現在.
西からひたひたと低気圧が近づいています.
…これは.
マズい.
マズいぞ~!!!

…で.
27日朝9時の,850hpa図を見ると.
うむ.赤くマークした0℃線,志賀より北ですね(涙).

見にくいので拡大すると…
志賀高原は,水色の+3℃線が横切ってそうですね.


そして,地上天気図を見ると.

どかーーん!!
日本全国,水色で塗った降水域が覆ってます…

…これは.
27日早朝から午前中にかけて.
やっぱり,になりそうです(涙).
それも.
かなり強い,激しい雨が降りそうです…(激涙)

雪が…雪が解けてしまう…(泣).

ただ.
安心するのだ,みなのもの.
27日の夜9時の850hpa図は…

ふむ.
ちょっとわかりにくいので拡大すると…

をを!
赤くマークした0℃線は日本よりかなり南に下がり.
志賀高原は,水色の-6℃線が!
ってことで.
27日のどこかの段階で,前線が通過し気温が一気に下がります!

そして,地上天気図を見ると…
夜9時には,こんな感じで縦縞の,見事な冬型になります!

日本海側,寒気の吹き出しの雲による降水域が
見えますね~!
これは,27日の夜にかけて,結構な雪が降りそう…

で.
次に28日朝9時の850hpa図を見ると,だ.

ふおおおお!
これは…
これは,すごいよ!
赤い0℃線は日本よりはるか南だし.
それどころか,水色にマークした-12℃線が
新潟近辺にまで近づいてるという.
これは,志賀の朝イチはマイナス15℃くらいに
冷えるってことですが…!???

そして,地上天気図を見ると.
日本海側に,水色の降水域がうっすらと
かかっています!

これは,28日の朝.
量はそれほどじゃないけど,
超冷え冷えパウダーが積もってるってことだな!!!

そして.
29日も850hpa気温を見ると…

うむ.
志賀は水色の-6℃線がかかっていて,
29日ほどじゃないにしろ,冷え込みは継続!

地上天気図も,見事冬型で,
日本海側に降水域がかかっているので.

29日も雪が降り続く一日かな~.

そのあとはこんな感じで,
平年並みの気温が続くので…

少なくともこの時期,平年並みの気温なら
雨の心配はいりません
繰り返します.
この年末年始休み,雨の心配はありません

…これが当たり前なのに,
なんだかこのことが,すごくありがたく感じるのは,
なぜだろう…

30日以降の天気は,まだ良くわかりませんが.
とりあえず冷えて,雪が降ったりやんだり.
31日と2日あたり,ちょっと積もりそうですが.
ドサドサ大雪にはならないかな~,というところ.

とりあえず.
これから年末年始休みまでの天気を
まとめると.

27日:早朝から雨.かなりザーザー降り(涙).
 朝まで強く降り,午前中しばらく雨が続くか…
 昼前後のタイミングで雨は雪に変わり,一気に
 冷え込む.そのあとはかなり強い雪が降る.
 夜までにそこそこ積もる.

28日:激冷えの朝.山頂の気温は-15度程度まで冷え込む!
 朝まで雪が降り続け,朝イチは30cmほど積もってるか…
 パウダーデーの予感!!
 この日,昼間は雪がほとんど降らず.
 時折太陽も顔をのぞかせるかも??
 この日滑れば,かなり最高の一日になりそう…
 ただ,夕方はかなりモサモサ雪の荒れ荒れバーンに.
 一部急斜面は下地のアイスバーンがわずかに出てくるかも.

29日:朝は曇り.運が良ければ晴れ.
 昨晩からの積雪はほとんどないけど,
 前日積もった雪がしっかり圧雪され,
 朝イチは冷え冷え雪の最高圧雪バーン!
 この日は終日気温も寒く,
 午後に雪が降り出す.


…といった感じでしょうか…
うむ.
27日の雨の影響は,28日朝までには回復しそう.
年末休みは最高のバーン状況で迎えられそうです!

年末年始休期間の予想は,また後日詳細に
やります…

いやー.
27日の雨はちょっと残念だけど.
年末休みまでには何とかなりそうで.
年末年始も,雨の心配はなさそうだし.
とりあえず,良かった…!←いや,これが普通だから.去年がひどすぎただけだから

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 12月25日(日),3連休最終日... | トップ | え?明日は休みなの??…って... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズバリ! (Goku)
2016-12-27 19:03:45
今日の予想、ズバリ的中でしたね。

長野は朝から土砂降り・・・
でもお昼前から志賀では雪になったようで、夕方には長野県北部に大雪警報が出ました~♪(警報に♪マークを付ける私はおかしい???)

これで年末は一安心ですね。

返信する
Gokuさま (Skier_S)
2016-12-27 23:14:06
ふははははは!!!
私の予想の精度はかなり高いのですっ!!!(自慢).
そんじょそこらの天気予報サイトよりは,
よっぽどあてになるかと…(ただし志賀高原限定).
でも,かなり積もってるようですね~.
明日の朝が楽しみです!
返信する

コメントを投稿