徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

4月18,19日の週末の志賀高原スキー場の天気は?…土曜は雨,日曜は曇り.気温は平年並みで暖かいよ

2020-04-16 01:12:02 | スキー天気予想
えー.
そろそろ,自分が行けないスキー場の
天気を予想するための
モチベーションが失われつつある

今日この頃,皆様いかがお過ごし
でしょうか…

そういう今,何を支えにして
スキー場の天気予想をしているのかというと.
特派員の皆さんのレポートで,
自分の予想がどれだけ当たっているか
を確認して.

「ふふふ.当たったぜ…」

と,ハードボイルド風につぶやくのが,
予想を続けていく唯一の心の支えな
わけで.←これで大外ししたら再起不能な心の傷を負うのでは…??

果たして,今日も予想は当たったのか?
さっそく,特派員のレポートを見てみると…

今日は朝からすっきり晴れ!

あさイチの気温は,-2℃をちょっと下回る,
いい感じの冷え具合で.

ゲレンデは昨日までの雪が圧雪された,
柔らかい,いい感じのシマシマッ!!!

あさイチは最高のコンディションだったようです…!!

…が.
晴天で日差しが強かった本日.
あっという間に雪が緩んでしまい.
10時前には雪が緩み始め,
で.昼間の山頂の気温は+4℃くらいまで
上がってしまったというのもあり,
11時過ぎには,結構全面滑りが悪い雪に
なっていったようです…(涙)


ということで.
私の予想を振り返ると.

 朝は晴れてそう! ←当たり
 朝は-3℃程度かな? ←誤差1℃以下,だいたい当たり!
 昨日まで積もった雪が圧雪されて,朝イチは
 この時期としてはかなりいい感じの圧雪! ←これも当たり!!
 ただ,日が射しそうなうえに, ←当たってます
 昼間は+4℃くらいまで気温が上がるので, ←ぴったり正解
 日が当たるバーンは昼前には板の滑りが
 悪い雪になりそう… ←ドンピシャ当たり!!

…ふっ.
今日もまた,予言レベルで予想を当てて
しまったようだぜ…


いや.
しかし.
日曜の段階で,水曜の志賀高原の
天気,気温,雪質を
ここまで正確に当てるとは.
すごいと思いません??思いますよね??
(自分のための予想じゃなくなってきたので,
 誰かに褒めてもらってモチベーション維持しようとしている)


ってなことで.
今日も自分とは関係ない,今週末までの志賀高原の
天気予想です!

えー.
まず,16日(木)の850hpa図を見てみますが.
ふーむ.
赤い0℃線は志賀高原よりわずかに北.
あさイチは日が射しそうなので,
朝は放射冷却で0℃を下回るか
もしれませんが.
すぐにプラス気温に上がりそう…

地上天気図は,プチ低気圧が
九州南,東海,関東沖などに
パラパラ発生しているので.
朝は晴れるけど,午後は雲が
増えていく感じかな…

まぁ,昼間は+3~5℃くらいに上がり,
午前中に日も射すので.雪は緩み
そうですね…(涙)

で.
17日(金)の850hpa図を見てみると.
この日も,0℃線は志賀高原よりわずかに北.
朝はマイナスに冷え込みそうだけど,
午後は気温が+5℃を超えてくるか…

そして,この日の地上天気図は.
基本的に高気圧に覆われ,
晴れそうな気配.

…てか.
この時期は,晴れると雪がザブザブに
なっていくので,曇ってくれた方が
いいんですけどね…

そして,週末18日(土)の850hpa図は…
うぎゃーーー!!
水色の+6℃線が志賀高原に近づいてますっ!!
これは,朝からプラス気温ですね…(涙)
そして,+6℃の等温度線,かなり細かく
凸凹しているので…
これは,天気が荒れる印です(泣)

ってなことで.
地上天気図を見てみると…


低気圧がすっぽり本州を覆ってます(激涙)

…これは.
この日は,朝から雨ですね.
…そして,終日雨ですね.
…さらに,時折強く降りますね.
皆さん,土曜はダメです.
雨です.
風も強いです.
覚悟してください…

そして,19日(日)の850hpa図を見てみますが…
…この日も,水色の+6℃線が志賀高原に
近づいてますね.
これは,朝からプラス気温ですね.
あさイチから,雪は緩そうな感じ…(涙)

そして,地上天気図は.
うーん.
ギリギリ低気圧は東に抜けて
暮れているので.
明け方まで雨が降り続けて
いるかもしれないけど,
朝9時ごろには止んでそう…

この日は,雨の後のドロドロ雪で
滑ることになりそうです(涙)

ってなことで.
まとめると.

16日(木):朝の気温は-2~3℃くらいかな?
 あさイチは晴れて,放射冷却で固まった
 ガリガリバーン!
 でも,朝のうちから気温が上がり,
 日差しと相まって朝から雪は緩め.
 午前中には,水を吸って重い春の
 雪になっていきそう…
 午後はちょっと雲が増えるかもしれないけど,
 基本的に青空が覗く一日.
 昼間の気温は+3~5℃程度と,それほど
 高くは上がらないけど,日が当たるので
 かなり暖かく感じそう.

17日(金):朝の気温は-2℃程度かな?
 朝は晴れ.雪は朝イチは表面がカリカリに
 固まった感じだけど,すぐに緩んで
 朝からしっとり重い雪に.
 昼間の気温は+5℃を上回り,日差しも
 相まって暑いくらいに感じるかも.
 昼間の雪は高温でザブザブに溶けた
 水を吸った雪になり,ゲレンデは
 荒れていく.

18日(土):諦めてください.
 朝から雨です.一日雨です.
 時折強く降ります.
 そして,風も強いです.
 ゴンドラは動かないかもしれません.
 気温は朝から+5℃程度とかなり
 高く,高温の雨で雪は激しく
 解けていきます(涙)

19日(日):この日の明け方まで雨が残るか…
 リフト営業開始のころに止みそう.
 朝から気温はプラスで,昨日の
 雨を吸って,ところどころ水たまりの
 ようになった湿った雪.
 天気は終日曇り空.
 かなり水っぽいバシャバシャした雪を
 滑ることになりそう…(泣)


…ってな感じでしょうか.
うーむ.
どうやら,この週末はスキーには
あまり適さない感じの天気ですね…

でも.
ここしばらくが冷えすぎてただけで.
この18,19日の気温が,4月の平年並みの
気温なんですが…


まぁ.
週末を過ぎた後,21日までしばらく平年並みの
気温が続くけど.
なんだか,22日以降,またちょっと
冷えるかも…??

とりあえず.
今は,GW後まで滑れるよう,
少しでも雪が長持ちするよう,
祈りましょう…
(最近だんだん,GW以降も緊急事態宣言が解除されない気がしてきたけど…)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« スマートウォッチ,Amazfit G... | トップ | 緊急事態宣言,全国に拡大!... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩むな (ゆーき)
2020-04-16 06:07:42
野沢も終わってしまう状況で、
行ける日は行ったほうが良いけど、
土曜はどうにもならない、
日曜もジャブジャブ。。。
Unknown (覆面特派員(バレバレ😅))
2020-04-16 07:48:54
Sさぁ~ん😁✌️🤤

Sさんの名誉の為に 白状しまぁ~す😅

朝イチの気温は-3℃ でしたぁ~✌️
温度計🌡️の 写真📸、実は2本目で、
(この日だけ いつもは1本目ダョ🐷)
1本目は 滑りたい一心で throughしちゃいましたぁ~~~⤴️✌️💖⛷️💨

本当は perfect でぇ~す🎵💖🎵✌️💖
週末 (ほっぽ)
2020-04-16 08:07:10
Sさん

待っていました志賀高原天気予報!(^。^)
やはり18日は悪天候ですか。
最初から雨と分かっていたら、なかなか行けません。
日曜日もザブザブの予想ですし、今週末は自粛が妥当かな。

野沢もおんたけも終了して、長野県ではいよいよ志賀高原だけになってきました。
(正確には今週末は八千穂も営業しますが)
志賀高原はゴンドラ下山が無いので営業は続けると思いますが、
外圧にどこまで耐えられるか?心配です。
Unknown (かず)
2020-04-16 12:21:08
自分の地元は特に緊迫感はありません 万が一には備えて仕事の対応検討する位で休みは自宅 そちら精神的にも大変と思いますが頑張りましょう!
来年の板とりあえずもう作って確保済と連絡ありました!試乗会の時期にある程度は作るのかな?って思ってます 来年落ち着いてる??笑笑……
個人的にはGW志賀に集中なんて……
Unknown (タカ)
2020-04-16 14:08:09
かぐらの営業4月19日で終了すると公式に出ました。プリンス系列の焼額山も危ないかもしれません
Unknown (レインボー)
2020-04-16 21:13:31
プリンス常連のH多さん情報によると、ヤケビは、19日をもって、ホテルもスキー場も終了するとか。
もう交換もタイヤも済ませた私は、心志賀にあらずなので、確認はしておりませんが。
Unknown (なるなる)
2020-04-16 21:13:42
週末の天気が悪いようで、なんだか気持ち良く諦めがつきました。
仕方ないので、車のタイヤ替えます。
来シーズンまでに騒ぎが収まって、最初からアホみたいに雪が降る事を祈ります。
志賀高原も (ほっぽ)
2020-04-16 23:53:26
Sさん

リゾートは4/19で終了、ヤケビも4/19終了らしいですね。
そして全国緊急事態宣言に週末の悪天候。
どうやら私の今シーズンは終了になるようです。

また来シーズンも何事もなくヤケビでお会いできることを楽しみにオフシーズンに入ります。
緊急事態宣言全国へ (Skier_S)
2020-04-17 01:05:45
>ゆーきさま
この土日は,ちょっと天気はダメっぽいです…
いろんな意味で,家でじっとしておくのが吉な週末かもしれません(涙)

>覆面特派員さま
そうだったんですね…!!
やったー!パーフェクト!!
でも.
営業終了になったら,志賀高原の麓に住んでても行けなくなるのが厳しいですね…

>ほっぽさま
今週末はかなり厳しい天気になりそうです…
少なくとも土曜はダメです.
雨が降り,ゴンドラが動かなさそうなので…
中央エリア,焼額は今週末がラストっぽいので,
熊,横手,奥志賀がどこまで頑張るか…

>かずさま
来年の板,製造済みで良かったですね…
来シーズンはちゃんとスキー場が営業されるよう祈るばかりです…

>タカさま
かぐらも志賀中央エリアも終わりますね(涙)
野沢もおんたけも終わり,おそらく焼額もアウトだと思います…

>レインボーさま
ヤケビもダメっぽいですね…(涙)
私ももう今週末に夏タイヤに換えちゃいます.
あぁ…私のスキーシーズン,なし崩しに終わっちゃうのか…

>なるなるさま
今週末は,緊急事態宣言が無かったとしても,
スキーに適した週末とは言いにくい天気です(笑).
来シーズンに期待しましょう!!

コメントを投稿