徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

志賀高原スキー場の天気,この土日の予想が変わって晴れそうな予感!…そして私はまた焼額で滑ってます

2020-01-24 23:48:41 | 日記
えー.
いつも通り,私は今週末も
志賀高原で滑ってくるわけですが.

…なんだか.
この土日の予想天気図が,
昨日の予想よりちょっと
変わってるんですが??

…形の上ではちょっとの違いだけど.
志賀高原には大きく影響しそうな
感じで…

まず,土曜日の25日の地上天気図.
降水域が志賀にかかってないので,
土曜は降らなさそう…という予想は
変わらないんだけど.

赤く囲った部分,等圧線が張り出した
形になってる部分が,実質の高気圧で.
…これが日本海沿岸にかかっているので.
これ,志賀高原.
朝から晴れるかも!???

土曜の朝の気温は,こんな感じで
水色の-6℃線が志賀にかかるくらいなので.
あさイチの志賀は,-10℃近い冷え冷えですね.


…そして.
今日夕方にわずかとはいえ雪が
降ったので.
ゲレンデは超ガリガリの最悪コンディション
から多少回復して.
土曜のあさイチは,硬めに締まった,
いい感じの晴天シマシマバーンを
滑れるかも!??

…朝イチ以外は,ちょっとところどころ
コロコロが出てきたり,
午後になると急斜面の一部は磨かれて
ツルツルになるかもしれないけど…
でも,
スキー場全面完全無欠のガリガリアイスバーン祭り
という,最悪状態は回避できて.
それも一日晴れのゲレンデを滑れそう!!

そして.
26日日曜も.低気圧の接近が当初予想より
かなり遅くなったようで…
この日も,赤く囲った高気圧に覆われる
予想図に変わってるんですが??

昨日の記事に載せた,26日の予想
天気図と全然違うんですが!??
この日も,これだと朝から晴れて,
いい感じの締まったバーンを
滑れそう…っ!!

この日も,気温は-3℃線が志賀に近づいて
いるレベルなので.
朝はそこそこの冷え込み!

日曜も,フワフワトップシーズンの柔らか雪
とは言えないけど.
天気も良く,そこそこ冷えた雪の,
締まって荒れにくいバーンで,
思ったより楽しめるかも…??

昨日の予想では,日曜26日の昼には
志賀に低気圧が接近するはずが.
今日の予想では,27日の朝9時になっても,
まだ低気圧は九州の西.降水域は,
九州・四国にかかる程度.

志賀高原に低気圧が近づくのは,
27日月曜の夜ごろになりそう…

ってことで.
この週末の志賀高原.
そこそこ冷えた晴れの週末になりそう…!!!

まとめると.

25日(土):朝から晴れ!朝は放射冷却で
 -10℃くらいまで冷え込み,
 硬めながらもエッジが効く,
 超ハイスピードシマシマ!!
 場所によってはコロコロが出てくる
 かもしれないけど,
 ガリガリでどうしようもない
 アイスバーンというより,
 エッジが効く程度のカリカリバーン.
 ただ,急斜面ではスキーヤーに磨かれて,
 下地がだんだんツルツルになっていきそう…
 昼間も-5℃程度までしか上がらず,雪は
 終日緩まず.バーンがしっかり硬めなので,
 午後になっても凸凹にはならなさそう.
 バーンは硬めながらも,太陽のもと
 気持ちよく滑れそうな一日

26日(日):この日も朝から晴れ!朝の気温は-5~6℃.
 この日も朝は締まり気味のいい感じの
 ハイスピードシマシマバーン!
 前日にいい感じで冷えてるので,バーンは
 前日より砕けて柔らかくなっており,
 硬めながらもエッジが効く,
 いい感じのハイスピードバーン.
 ただ,急斜面は下地のアイスバーンが
 出てくるかも…
 昼間は0℃近くまで気温が上がるが,
 マイナス気温キープ.
 南向き斜面は,日差しで雪の表面が
 ちょっとしっとりしてくるかも.
 夕方にちょっと雲が増えてくるかもしれないけど…
 基本的には終日晴れの,いい感じのスキー日和.
 あとは,雪が柔らかければ最高なんだけどな…

と言った感じで.
ちょっと,前日までの予想とは
変わりました~!!

そもそも,かなりの高温が予想されていた
24~27日の間でしたが.
実際にフタを開けてみると.
赤矢印で示すように,平年並みの気温に
なりましたね…!!


そうです.
これは.
私がひたすら祈ったおかげです!!!
皆さん,私に感謝…(ドス)←読者に殴り殺される音

PS.ただし.
28日以降は,また高温が予想されてます…(涙)

これも,私の祈りによって何とかならないか,
ちょっと祈り続けてみます…




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 1月25,26日の週末の志賀高原... | トップ | 2020/1/25(土)の志賀高原スキ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー)
2020-01-25 09:32:31
奥志賀最高。たたし、ダウンヒルじゃが芋畑。是非一度はお試し下さい。足裏マッサージに最適
Unknown (なるなる)
2020-01-25 15:47:20
明日から1泊(日・月)で行く予定です。
月曜日の天気も教えていただけると幸いです。

うーん、先週末が飛ばしまくれる状況で大満足だったのですが、
そろそろフカフカ雪も滑りたいよなぁ~なんて、贅沢な事を考えてしまったから、
液体が落ちてきたのかもと反省しています。すいません…w
1/25志賀高原 (ほっぽ)
2020-01-25 21:45:30
Sさん

今日は一の瀬から滑り込んでいきなりお会いできました。
私はサンバレーまで旅に出てヤケビラスゴンでGSを疾走するSさんを確認しました。

いよいよ長期休暇ラストの明日は、一気に奥志賀まで滑りこもうと思っています。
ダウンヒルのジャガイモ畑を散策してきます。(^^;

http://www2.tokai.or.jp/nana_hoppo/
今日は 意外と良かった… (Skier_S)
2020-01-25 23:42:54
>レインボーさま
今日はエキスパート良かったです~!
教えてくれてありがとうございました!

>なるなるさま
27日月曜は,意外と曇り空くらいで,雪はそんなに降らなさそうです…
降るのは28日かな
29日に今度は雨になりそうと,かなり目まぐるしい天気です.

>ほっぽさま
今日は1本お会いできましたね.
また明日,焼額でお会いしましょう!

コメントを投稿