徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

志賀高原はもしかすると20日にちょっとだけ雪が積もるか?…そして,22日日曜も午後は雪降りになりそう(そんなに積もらないけど)

2019-12-20 03:04:01 | 日記
なんということか…っ!!
17,18日の雨でやられてしまい.
横手山が営業休止になってしまったようです(涙)
もう,12月も下旬というのに…っ!!


横手山Facebookより)

そして.
焼額も20日は第4ロマンスが動かないようで.
メンテナンスのための営業中止といってますが.
…まさか,雪不足だからじゃないよね…(泣)


焼額山Facebookより)

とりあえず.
本日木曜は,予想通り
雪は1mmも積もらなかったようです(泣)

…でも.
曇の予想だったのが,今日は一日晴れだったようで.
そこは予想外しましたが…
でも,雪が降ってないということは
変わらず.
ゲレンデ状況は,やはり先週より悪化しているようです(激涙)

あぁ…
もう,12月も下旬というのに.
なぜ,だんだんコンディションが
悪化していくんだ!??

で.
20日(金)の天気図を見てみると…
うむ?水色の降水域が,昨日の予想図より
ちょっと広がって,志賀高原にまで
近づいているように見えますよ…??


一応,850hpa気温図を見ても
赤い0℃線は志賀高原よりかなり南まで
下がり,気温は冷えてくれそうなので.


昨日段階では,20日の予想は
 天気は曇り時々雪がぱらつくが,
 積雪の気配全く無し(泣)

と書きましたが.

これを,
 天気は曇り時々雪がぱらつき,
 午前中にはちょっとだけ積もるかも…

と修正しますっ!!

…でも.
本当にギリギリの風向き.
西風すぎる…
もう少し風向きが北に回ると,
10cmくらいは積もってくれそうなんだけど.
逆にちょっとでも西に回ると,
0cmです.積もりません.

…ってな感じで.
20日に,志賀高原で積雪があるかどうかは,
かなりきわどいところ.
風向きがわずかでも北に回るか,
西に回るかで全然積雪が変わります.

…ここは必死に踊って,風向きを
北向きにしたいところ…

そして.
21日土曜の予想は変わらず.
 朝にもしかしたら2-3cm積もってるかも?
というレベルの積雪.
昼間は全く積もりそうにありません(泣)

しかし.
22日日曜の予想がちょっと変わりました.
地上天気図を見ると…
日本海側に降水域がかかる冬型
パターンではないですが.
南岸低気圧による降水域が
志賀高原にかかってます!

これ…気温が高いとヤバいんだけど.
850hpa気温図を見ると,赤い0℃線は
なんとか志賀高原より南なので.
雪です.
液体ではなく,雪がふりますっ!!

…ただ.
冬型の雪と違って,ウェアに着くと
びしょ濡れになっていくような
ちょいと湿り気味の雪だと思いますが…
とりあえず,

22日(日)は,午前は曇り,午後から湿った重い雪が降り始める.
 リフトストップまでに5~10cmくらい積もるかも…??


という感じの天気です!
…が.
全然まだ積雪が足りない…

冷え込みだ.
これから,冷え込みが来るのか…っ!???
と.
この先の天気図を見ると…


…え??
な,なぬ~っ!!???

来週火,水の25,26日.
また,0℃線が志賀高原より北に
上がっちゃってるんですがっ!!?
これ,降ると雨ですけどっ!!??

…恐る恐る地上天気図を見てみると…


…(涙)

25日はいいのですが.
26日は,網掛けの降水域が志賀高原にかかってます(涙)
この天気図だと.
26日は雨になりそうです…(泣)

でも.
まだ,26日の予想850hpa気温.
この図で示すように,ばらつきが大きく.
運が良ければ,平年並みの気温に
なってくれそうなので.

まだ,分からない.
26日,空から降ってくるのが雪なのか,
液体なのか.
まだ,分からない.

とりあえず.
20日が北風になって,ドサドサ雪が降り.
そして,26日も液体じゃなく固体が降るかどうか.
皆さんの行動にかかっています.

そうです.
雪が降るかどうかなどという
受け身ではいけません!
雪を降らせるのです!!
このBlog読者の,止まることを知らない
猛烈に強烈かつ熱烈で激烈な,
冷え冷え降れ降れ積もれ積もれ踊りで,
スキー場に雪を降らせるのですっ!!!!!!!←ダメだ.ヤバい宗教と化してきた…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 12月21,22日の週末の志賀高... | トップ | 今週末もまた志賀高原!!…残... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ジョナサン)
2019-12-20 05:59:49
私のホームゲレンデはまだオープンすら出来ない状態です(涙)イエティから始まり毎週滑ってきたのですが、年末最悪スキー場難民になりそうです。私もスーパー冷え冷え降れ降れ積もれ積もれ踊りを徹夜で踊ります!!はい、決して信者ではありませんよ(笑)
Unknown (つーちゃん)
2019-12-20 13:10:12
26日の気温は、お前達の行い次第だと言わんばかりの振れ幅ですね
日頃の行いには気を付けなくては、、、

流石に年末までには、十分降るだろうなんて思ってまししたが
なんか嫌ーな感じがしますね
いつになったらSさんの生家1ゴンが動くのやら(T_T)
雪が降ってほしい… (Skier_S)
2019-12-20 23:38:48
>ジョナサンさま
あら.
ホームゲレンデまだオープンせずですか…
志賀高原はなんだかんだ言って,どれだけ雪が少なくても
どこかそこか滑れるところはありますから.

一体いつ1ゴンが動くのか…
また激しく踊り続け,雪を読んでやって下さい!!
Unknown (なるなる)
2019-12-20 23:55:15
過去、何だかんだあっても、この週末はほぼ全山滑走可能な状況だったような…
今年はダメですね…
前々から調整して、休みも確保して明日から3連休で志賀高原行く予定だったのに…(激涙)
なんだかなぁと、飲みに行ってしましました。もぅヤケ酒です。

そうは言っても志賀高原が大好き。S様には敵いませんが…
もぅ雪が無くても良いじゃないか、志賀高原に行ければ良いじゃないかと、明後日行きます。
お会いできたら、ご挨拶させていただければと思っています。
>なるなるさま (Skier_S)
2019-12-21 23:56:41
もう,今の志賀高原.かなりやばいです…
土曜から3日間の予定だったんですね…
ご愁傷さまです.

あまり滑れるところはないですが,日曜ぜひお越しください.
お待ちしてます(笑).
>つーちゃんさま (Skier_S)
2019-12-22 00:01:12
すみません.つーちゃんコメントに回答忘れてました(謝)

しかし,今日のヤケビひどかったですね…
いつになったらイチゴンが動くのか.
大みそかまでイチゴンが動かなかったら,
これまでの最悪記録です(涙)
でも,そのくらい行きかねない感じ…

コメントを投稿