徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

1月27,28日の週末の志賀高原スキー場の天気は…土曜は雪降り,日曜は曇り時々雪が降る感じか…

2018-01-25 01:02:04 | スキー天気予想
ということで.
志賀高原も24日の本日,そこそこ雪が積もったようで…
でも.
まだ明日も積もりますよ~!
硬かったゲレンデコンディションも,
これで回復ですね…

…なんてったって.
見てくださいよ,この24日から27日の冷えっぷりっ!!

24日なんて,平年比-10℃まで冷えてますよ!
いやーー.
この1月,気温が上がって雨が降ったかと思ったら.
また極端に冷えたもんだ…

ってなわけで.
水曜夜定番の,今週末の天気予想をするわけですが.

まず,金曜26日の850hpa気温を見てみると.
天気図を見てみると.
うは.
赤くマークした0℃線は沖縄近辺まで下がっちゃってるし.
志賀高原は水色の-12℃線が掛かってますよ!

これは…志賀高原は朝は-15度くらいに冷える,
冷え冷えデーですね.

そして,金曜の地上天気図は…
うわ.
水色の降水域が日本海をすっぽり
覆ってます…

専門的には,日本海の寒気の吹き出しの雲の
「離岸距離が小さい」と言いますが…
普通ならもう少し大陸から離れたところから
降水域が始まるけど.
こんな大陸のそばからもう寒気の雲が
出ているとなると…
…これは,すごい積もりそう.

で.
肝心の土曜,27日の850hpa気温ですが.
うおぉ!!
赤い0℃線は沖縄より南に行っちゃってますよ…!
そして,水色の-12℃線が志賀高原にかかってます.

これは…沖縄でも雪が降りかねないほどの
強烈な寒気だし.
土曜の朝の志賀高原,また-15℃まで冷え込みそう…

そして,土曜の地上天気図は.
うはー.
この日も日本海がほぼ雪雲で覆い尽くされている感じ…
この日も,26日ほどではないと言え.
降りそうです…


で.
日曜の850hpa気温図を見てみると.
…この日は土曜ほどは冷えなさそうですね.
志賀高原にかかっている水色の線は,-6℃.
まぁ平年並みでしょうか…
朝の志賀高原は,-8~9℃程度ですかね.


そして,日曜の地上天気図は…
うむ.
弱い冬型が残りそう.
だもんで…
概ね曇り.
雪がぱらつく感じかな.


ということで.
まとめると.

土曜:終日雪降り.軽く吹雪気味の一日.
 朝の気温は-15度クラスの激冷え!
 …朝イチは脛パフくらいの積雪かな?
 昼間もうっすらゲレンデに雪がかぶるくらいの
 雪降りか…
 気温は,昼間も-10℃くらいまでしか上がらない
 冷え冷えデー!
 午後は柔らかい雪が蹴散らされた,
 凸凹気味バーンになりそうかな…

日曜:曇り,時折雪がぱらつく一日.
 朝の気温は-8~9℃と,土曜よりは気温が上がるけど
 寒い一日.昼間も-5℃程度までしか上がらず.
 朝イチは圧雪バーンは柔らかいシマシマ圧雪の
 上にうっすら新雪かな…
 非圧雪のところは…ブーツパフくらいの積雪が
 あるかな.
 午後になると雪は弱くなり…
 運が良ければ,夕方は日も射すかも.
 この日も雪が柔らかいので,土曜ほどでは
 ないにしろ,午後は急斜面にコブが出てくるか…


ってな感じで.
先週悩まされたアイスバーンは,もうほぼ完全に
隠れちゃって.
今週末は,志賀高原らしい軽い最高雪質に恵まれるかな!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 圧雪車に乗ってみた | トップ | 最近、飲み会があるとダメだ…... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1/25 志賀状況 (おぶせ)
2018-01-25 20:28:57
全般に曇りでしたが、時折薄日が差し込む天気でした。昨晩の降雪30-50cm ぐらいあったかと思われます。風は山頂でやや強め。第1ゴンドラ11時、山頂温度計-17℃でした。一ノ瀬12時、上部は風強く、雪飛ばされ少々固いバーンでした。下部とダイヤモンドは修学旅行さんだらけ。第2ゴンドラ15時、山頂温度計-12℃でした。
焼額は雪質良く、人少なく、気持ち良かったです。小生、相応ヘタっぴーですが、志賀ならではの新雪も楽しめました。
現在20時、焼額の宿泊先から一ノ瀬の灯りが、ハッキリ確認できます。この週末は、仰せの通りまずまずのコンディションかと思います。
Unknown (かず)
2018-01-25 20:32:09
無理矢理明日休みにしました 低温WAXも仕込みましたよ 板走ってくれるといいですが また報告します
コメント遅れました…(涙) (Skier_S)
2018-01-26 23:10:17
>おぶせさま
25日は,かなりのディープパウダーを楽しめたのですね…
うらやましいです.
明日からの週末,いいコンディション楽しみです!

また志賀高原にお越しの際は,ぜひお会いしましょう…!
静岡県民の皆さんが出迎えてくれますよ(笑)

>かずさま
金曜は…意外と積もってなかったのではないでしょうか.
風が完全に西風に回ってしまったので…
せいぜい20~30cmくらいでしょうか.
土曜もおそらくその程度の積雪っぽいです.

では,また週末お会いしましょう!

コメントを投稿