徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

今週末も志賀高原!…29日土曜は曇り,午後には晴れ間も!1日日曜は終日曇り.土曜午後の日当たりのよい一部を除いて,冷え冷えのいい雪で滑れそう!

2020-02-28 23:43:42 | 日記
えー.
本日は,焼額特派員から,いろいろ
うらやましい連絡が飛んできた一日
でした…

本日金曜の朝,
「昨晩からの積雪が,10~20cmはありそう」
と予想した通り,
20cmの積雪があったようで…

焼額山Facebookより)

あさイチの非圧雪コースは,
いい感じのパフパフだったようですね!


「朝は多少雲が残るかもしれないけど,
 じき晴れ」

という予想の通り,朝まで雪降りだったけど,
昼間は晴れたようで…
で,まさに
「この日は終日気温が低く,雪質は最高のまま
 晴天という恵まれたコンディション
 シーズン最高級の一日」

と予想した通りの一日だったようですね…

…あぁ…
今日滑れた人,良かったですね…(羨望の目)
滑りたかった…

でも.
明日もいい雪で一日滑れそうで.
もしかすると,午後に晴れ間も出てくるかも??
…ちょいと気温が上がりそうなので,
あんまりすっきり晴れない方が
雪質的にはいい気もするんだけど…

とりあえず,土日の直前予想は,
土曜に晴れ間がのぞきそう…ってところと,
日曜明け方にちょっと雪が降るかも?
ってところ以外,
水曜夜の予想の通りです.

29日(土):この日の朝は-5℃前後.
 天気は曇り空.
 あさイチは冷え冷えの締まった圧雪!
 昼間の気温は0℃前後まで上がる.
 昼過ぎには日が射すタイミングも
 ありそうなので,昼間の日当たりが
 いい斜面は雪がちょっと緩むかも.
 でも,大体ほとんどのバーンは
 終日いい感じの雪をキープ.
 午後はちょっと凸凹したバーンになり,
 急斜面の一部はコブ溝に硬い
 下地が出てきそう.

1日(日):朝の気温は-3℃くらいかな?
 終日曇り空.
 明け方,リフト営業開始のかなり前に
 チラチラ雪が降り,1-2cmほど
 うっすら積もるかも.
 あさイチは締まったいい感じの
 シマシマバーン!
 この日も昼間は0℃前後まで
 気温が上がるけど,
 終日曇り空なので,日差しに
 やられず,雪は終日いい感じを
 キープ.
 午後は多少凸凹するものの,
 それほど荒れず割とフラットな
 バーンを飛ばせそう.
 太陽は顔を出さなさそうな一日.


…というところでしょうか.

ってなことで.
私はいつも通り,朝イチから焼額を滑ってます~!!

…そしていつも通り,あと4時間後に出発.
また睡眠4時間切りか…(泣)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« まだ続く20000mチャレンジ…そ... | トップ | 2020/2/29(土)の志賀高原スキ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m&t)
2020-02-29 14:38:39
Sさん!今日は1ゴン御一緒出来て楽しかったです。しかも8人全員がSさん繋がり!凄すぎです。Sさんの人柄ですね。ご一緒したはなげ親分ご夫妻、まーくんとお仲間さんまたお会いしましょう!
明日も滑ってます!
返信する
Unknown (m&t)
2020-02-29 17:55:04
ただ今5時45分東館より。ホンダ夫妻SさんGokuさん4人がヤケビナイターに向かうところを発見!皆さん流石です。我々は明日に備えて休息です。
返信する
>m&tさま (Skier_S)
2020-03-01 04:41:52
今日はゴンドラご一緒できましたね…
そして,にぎやかなゴンドラに巻き込まれましたね(笑).
なんだか最近,いつの間にか集まった人で1ゴンがあふれるほどに
なってしまうことが増えてきました.

そして,ナイターに行くところみられてましたか(笑).
返信する

コメントを投稿