徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

志賀高原のスキー場情報…今日はバッドニュース.横手山,民事再生手続き開始(涙)

2018-07-13 01:16:06 | スキー雑談
えー.
たろさん,ほっぽさんからコメントをいただいて
知ったのですが.

なんと…
横手山リフト,民事再生だそうです…っ!!!
なんと.
なんということだ…
それも,負債約5億6000万円.
かなりごつい額の負債ですね.

民事再生なので,営業しながらの再生,
または営業譲渡を狙った形で,
いきなりの営業中止は無いと思うのですが.

うーむ.
人工降雪機も全く使わずともGWまで営業できて.
さらに,高速リフト1本以外はすべて維持費の安いペアリフト.
志賀高原の中でも,かなり経費が安めのスキー場だと
思っていたのに…
やっぱり輸送力が低い分,お客さんが
少なかったのかなぁ…

このまま再生計画が上手くいかず,廃業…
とかいう最悪シナリオは避けてほしいところ.

いや.
しかし.
横手山以外のスキー場は,大丈夫なのかな~??
来シーズン.
一体なにが待ち構えているのか…(戦慄)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2017年8月,小学生の子連れで... | トップ | 2017年8月,小学生の子連れで... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もビックリ (ほっぽ)
2018-07-13 07:05:25
Sさん

正に寝耳に水とはこのことでした。
蓮池、丸池、サンバレーが危ない、ということは風の噂で聞きましたし、
確かにあのエリアは週末でも人が少ない、大丈夫か?というレベルでした。

しかし、横手は大丈夫かなと勝手に思っていました。
今後、継続しながら再生の道を探ることになると思いますが、
どうなることか、心配です。
返信する
変わらぬ営業を (もりや)
2018-07-13 19:10:45
やはり志賀高原エリア券解禁や今も続いている草津白根山の火山活動が経営に影響がでたのでしょうかね。今後も営業が続けられる事を願いたいです。近々、横手山・渋峠へ家族で遊びに行こうと思います。
返信する
ええええええええーっ! (naoちゃんねる)
2018-07-13 20:52:23
Sさんの記事で知りました。
横手は私達の春スキーの定番で、娘が山頂のクランペットが大好きで今シーズンも何回か行ったのですが…
確かにいつもガラガラで滑りやすくていいなーと思う反面、経営は大丈夫なのかと思ってました。。
悲しいニュースですねぇ…
返信する
がんばれ! (Goku)
2018-07-13 20:54:17
いや~ショッキングなニュースですね・・・
ここ数年次から次へとリフトが減って行き、どんどん寂しくなる志賀高原でしたが、まさか・・・

このままだと、冗談抜きで蓮池・丸池・サンバレーも切り捨てられるかもしれませんね。

志賀の衰退とは裏腹に、近年外国人に大人気の野沢は長坂ゴンドラを掛け替えて、やまびこゲレンデに直通になるらしいです。

志賀は地元の人が行きたがらないのも致命的かな~
返信する
ジョーンズは? (ゴン太(gonta))
2018-07-13 23:03:10
グリーンシーズンの企画http://www.shigakogen.co.jp/event/5127.phpが始まろうとしている最中、唐突ですね。

民再なので、ある程度キャッシュフローが出ている上での、地元金融機関に債権カットあるいはDESしてもらいながらの再建前提なのかと思います。地域創生の流れですので。

パートナーは、地理的に熊の湯リフト㈱か、これまでの流れでの中央エリア運営の志賀高原リゾート開発㈱しかないでしょう。

個人的には、横手の看板犬ジョーズhttps://ameblo.jp/sss-sato-bs/entry-12343882177.htmlに来シーズンも会えるのかが気がかりです。
返信する
志賀高原,ガンバレ! (Skier_S)
2018-07-14 01:41:42
>ほっぽさま
蓮池,丸池,サンバレー…
そして,ブナ平は危なそうですね.

東館ゴンドラも,架け替えるお金が無くて
とりあえずの延命策を図りましたが.
今後,志賀高原で新しい高速リフトや
ゴンドラに架けかわるということは
ほぼなさそうな感じです…

焼額も,第3高速はいろいろヤバそうですし.
もう,志賀高原は.
設備が壊れたり寿命が来ても,
架け替えるお金がない…
という感じだと思います.

うーむ.
もう少しお客さんが増えてくれないと,
やっぱりダメでしょうか…

>もりやさま
とりあえず,民事再生なので.
いきなり営業中止は無いと信じてます…
この冬は営業するはず!!!(懇願)
やっぱり草津白根の噴火,影響したんですかね~…

>naoちゃんねるさま
あ,いつも焼額~奥志賀がメインかと思っていたら,
横手山にも行かれるんですね.
もう,再生が上手くいくことを祈るばかりです…
横手山が無くなると,志賀高原全体に
与える影響はデカいと思います…

>Gokuさま
ショッキングでした…
いいづなリゾートの身売りより衝撃的な
ニュースだったのではないでしょうか.

しかし,野沢は長坂ゴンドラ架け替えですか!??
あのゴンドラ,まだそんなに古くないイメージが
ありますが…
それも,やまびこゲレンデ直通って,
やまびこゲレンデのてっぺんまで延びるって
ことですか???
そんなに儲かってるんですね…野沢.

>ゴン太さま
志賀高原索道協会の横手山サマーリフト運行
状況が,7/4以降更新されていないのが
気になっているんですが…

とりあえず,借入金の金利負担が大きかったという
説もあるようなので,
債権カットで何とか息を吹き返してくれると
いいのですが…
再建失敗とならないように祈るばかりですが.

…でも,横手山と熊の湯.
もう少し駐車場を何とかしないと,お客さん
増やせないと思うのは,私だけ??
返信する
なんと‼ (Goku)
2018-07-14 13:55:34
大阪のタナベスポーツがスポンサー企業として名乗りを上げていて、横手山リフトはそのまま事業を譲渡したい考えらしいです。
と、長野の新聞に出ていました。
何とか頑張って欲しいものです。
返信する
Gokuさま (Skier_S)
2018-07-15 01:02:45
えええ!???
タナベスポーツに譲渡ですか!??
タナベスポーツ,儲かってるんですかね…

っていうより,横手山も和合会所有地だったはずですが…
外部資本を入れるのに,OKが出るんですかね~??
民事再生って状況になってるので,もうそのあたりは
再建が第一でしょうけど…

でも.外部資本を柔軟に入れられれば,一の瀬荘も…(以下検閲)
返信する

コメントを投稿