徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

ほぼ日本全国のスキー場が終了…全国緊急事態宣言だけにやむなし(泣)なれど,月山や横手山は再開予定あり!

2020-04-18 04:25:16 | 日記
えー.
本日の記事も,志賀高原
特派員レポートから始めるわけですが.

本日の志賀高原は,
朝はすっきり晴れ!

晴天の放射冷却のおかげで,
あさイチの気温は-2℃と,
一応氷点下まで冷えてくれたので…

朝イチバーンは冷えて固まった,
ガリガリシマシマバーンだったようです.

ただ,晴天で日差しも強く.
1時間経たないうちに,雪は
緩んで行ったようですが…

午前中は,それでも比較的
滑りがいいコンディションだった
ようですね~!

が,午後になると気温が+10℃近くまで
上がったので,ちょっと滑りが悪く
なってきたみたいですが…

でも,どこもガラガラで.
人が少なかったので.
場所によっては,午後なっても
シマシマが残っていて.

ザクザク雪ながらも,
それなりに楽しめたようです…!


…が.
やっぱり,焼額も今週末での営業終了が
案内されちゃったみたいですね…(涙)


…ってなことで.
私の予想と比べてみると…
 朝の気温は-2℃程度かな? ←大正解,ぴったり賞!!
 朝は晴れ.雪は朝イチは表面がカリカリに
 固まった感じだけど,
  ←概ね当たり
 すぐに緩んで朝からしっとり重い雪に. ←当たり!
 昼間の気温は+5℃を上回り,日差しも
 相まって暑いくらいに感じるかも.
  ←10℃近くまで上がったみたいだけど…暑く感じるくらいってところは当たり

という感じで.
ふぅ…
今日も大体予想を当てたようだぜ…
←いや,最高気温大きく外してるから

…って,自己満足の後は,本題へ.

昨日,緊急事態宣言の全国への拡大が
宣言され,対応の早いスキー場が
対応を表明しましたが.
今日はさらに多くのスキー場が
対応を宣言しましたね…

まず,
わがホームゲレンデの焼額から,正式に
今週末での営業終了が案内されましたし…

焼額山スキー場ホームページより)

熊の湯も今週末で営業終了ですか…(涙)

志賀高原索道協会ホームページより)

横手も今週末で終了ですが…
ただ,赤線の部分.
緊急事態宣言期間以降の復活の
含みをもたせた表現になってます!

ちょっと希望がもてますね…!!!

志賀高原索道協会ホームページより)

ただ.
かぐらスキー場は,週末を待たずに
本日17日(金)で営業を終えてしまったようです…(泣)
GW以降の復活も予定されていません(涙)
かぐらスタッフの皆様,お疲れ様でした…

かぐらスキー場Facebookより)

おんたけ2240も19日(日)で終了みたいですが.
18日は強風予想のため営業しないことを宣言しているので.
残るは19日のみ.

おんたけ2240スキー場ホームページより)

天元台も24日で終了.

天元台ホームページより)

ただ,感染者が出ていない岩手県の
安比と夏油は,「県外からの来訪禁止」という
条件で営業するみたいですね…

安比高原スキー場ホームページより)

そして.
肝心な月山も,今週末19日で一旦閉鎖するみたいですが.
…でも,5月11日から復活の予定!!!

月山朝日観光協会ホームページより)

…ってなことで.
全国緊急事態宣言を受けて,
県外来訪者を禁止している岩手県を除いて,
ほぼ全国すべてのスキー場が閉鎖を決めた
わけですが.

…でも,今のところ.
横手山と月山は,GW以降の復活を予定している
ようなので.

まだまだ今シーズン,
緊急事態宣言終結後,
滑れる可能性が残ってますね!!←その可能性は限りなく低い気がするけど…

スキーヤーとしては.
この感染拡大の危機が早々に収束し,
GW後に再び滑れるようになる可能性にかけるのだ!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 緊急事態宣言,全国に拡大!... | トップ | 本日4月18日(土)の志賀高原は... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちと)
2020-04-18 20:00:13
本当にさみしいですよね
一説には、終息するには2年かかるのと話もあります

最近、子供が上手くなり、これから私も頑張ろうと思ってきたばっかりでしたが、このままでは、本当に永遠の二級です
Unknown (オバチャンスキーヤー)
2020-04-18 21:33:25
毎日 家事の合間に 適当なステップで 冷え冷え踊りを踊っていたのに むなしいシーズン終了です。先週 5月の連休に志賀高原に行く予約をした宿泊場所から 電話が ありました。「こんな事態ですが 来られますか?」と。そりゃあ 行きたいけど 行けないし。でも 予約があるだけで 楽しくなれる毎日だったのに。
年末の志賀高原は 行けるように 希望を持ってます。
まだ夏もこれからなのに・・・コロナめ!
Unknown (オヤジスキーヤー)
2020-04-18 22:30:56
小雪そして、コロナ…散々なシーズンになってしまいました。とはいえ、今はスキーヤーもそうでない人も我慢の時ですね。来シーズンはみんなが笑顔で最高のシーズンになる事祈ってます!
徒然スキーヤーさんのブログ、スキーに行ったつもりで楽しませて頂いてます。ありがとうございます!
明日が志賀ラストデー (Skier_S)
2020-04-19 04:16:02
>いちとさま
寂しいです(涙)
一体,いつになったら収まるのか…
来シーズンまで続くようなら,スキー場云々ってよりも
経済的にスキーに行けない状況になる人が続出で,
スキー場はヤバいかもしれません…(泣)

>オバチャンスキーヤーさま
冷え冷え踊り,お疲れ様です(笑).
むなしい踊りになってしまいましたね…
おそらく,冷え冷え踊りが効いて4月が冷えてくれたのかと…
とりあえず,コロナウイルスを恨みましょう!

>オヤジスキーヤーさま
もう,今は我慢の時期です.
こんな長い時間家にいることは,人生初めてです…(涙)
とりあえず,私もこのBlogを書いて,スキーに行った気に
なっているので,少しでもスキーヤーの心の癒しに
なっていればいいなあ…と思ってます.
お互い頑張りましょう!

コメントを投稿